ブログblog

シックハウス対策記事一覧

塗壁の違い

2017.09.19

塗壁と言っても色々種類があり
WARMTHでも使用してきました。

0O4A3192.jpg
漆喰

0O4A8401.jpg
珪藻土

0O4A0338.jpg
漆喰に珪藻土を混ぜた塗壁



0O4A0185.jpg
シリカライム

『集う家』 『柳川の家』 『パノラマの家』
で使用した塗壁材メーカーシリカライムさんのブログに
塗壁材(漆喰、珪藻土、シリカライム)の違いが詳しく掲載されていました。

塗壁を検討されてる方はとても参考になると思います。


好み、予算もありますし、どこを選択するかは悩ましいですが
塗壁以外の建材との相性なども考慮し
しっかりアドバイスができれば、、、と、思う今日このころです。

工房にて造作材加工です。

2017.06.18

工房にて造作材加工です。

造作材に使用する杉材の原板

出来る限り集成材は使用したくないという思いがあり
住まい手様に少しでも安く提供出来るよう
ロットで仕入れ自社加工します。

170618_IMG_4780.jpg

床板材料の木取り
よしよし、こんな感じで!
170618_IMG_4784.jpg

トイレカウンターの天板はセンの木を使い
面付仕上を予定。
170618_IMG_4781.jpg

昨日、材木屋さんで良い板を見つけてきました。
どこに使うかは、まだ内緒にしておこう(^v^)
170618_IMG_4786.jpg
材料はアテの木
水に強く、杉よりも固い黄色みのある木肌

170618_IMG_4788.jpg
ヒノキチオールたっぷりの鉋屑の香りに癒されます。

シックハウス対策根太ボンド!

2014.11.19

1階床は、無垢カバフローリング15㎜
IMG_1817.jpg

当工務店では
15㎜以下のフローリング貼りの場合
12㎜捨て合板貼りの上
専用釘とボンド併用にて施工しています。

人に害を及ばさないように自然素材を多く使用する当社としては
できる事ならばボンドをつかわず施工したいとこなのですが
必ず、気候の変化によるフローリングの伸縮、狂い、床鳴り、などが発生するので
現実的には、やはりボンドに頼らずにはいられません!
それもかなりの量!!(2坪貼るのに約1本使用)
IMG_1803.jpg
そこで、これ!!!!!
良さそうなボンドを見つけてきました。

IMG_1816.jpg

使用してみての感想ですが
根太ボンド特有の嫌な臭いはまったくしません!
かなり無臭に近いです。

なかなか効果が目に見えないだけに、スルーしがちな物なのですが
常にアンテナを張り、安心して暮らせる家をご提供できるよう日々勉強です。

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL