ブログblog

大黒柱記事一覧

『はばたきhouse』上棟!

2021.06.22

主人&住まい手ご主人も雨男・・・☂
天気予報を見て午後から雨を覚悟していましたが、
奇跡的に雨に合わず無事上棟作業を終える事が出来ました(*^^)v

上棟当日は天候不順で作業の遅れる事を予想し、
前日の前おこしに出来るだけ作業を進めていたおかげでスムーズに作業が進みました。
IMG_7674_210622.jpg

手作業にて墨付け、刻みを行った材木達が組み上がっていきます。
IMG_7706_210622.jpg

3尺(909㎜)ピッチで並んだ登り梁が綺麗です
手刻みならではの木組み構造です。
IMG_7726_210622.jpg

登り梁に化粧杉板30㎜張り、この板が2階の天井仕上げ材になるので
出来る限り、濡らしたくない思いで作業しています。
板は現場での作業効率を高めるため事前にカットしてきています。
IMG_7737_210622.jpg

屋根断熱はフェノールフォーム45㎜2枚重ねの90mm仕様です。
細かい事ですが、少しでも隙間を減らす様に、
一手間加えて互い違いに重ねていきます。
断熱材の上、遮熱防水シートを敷き通気桟まで打ち終えました。
IMG_7748_210622.jpg

工房にて住まい手さまにオイル塗装してもらった欅大黒柱と欅梁もキレイに収まりました。
写真では伝わらないと思いますが、養生でラップを撒いてあるのがそうです(^-^;

色味がとても良いので仕上がりの空間とどうマッチするのか今から楽しみです♪
IMG_7773_210622.jpg

IMG_7743_210622.jpg

建方作業終了後、上棟式を執り行いました。

応援に来て下さった大工仲間の皆さん、お陰で作業がはかどりました。
ありがとうござました。

また、お昼や休憩時に差し入れして頂いた住まい手様。
お心遣い頂き、ありがとうございました。

土地探しから大変ご苦労され、ようやく迎えた上棟。
喜びもひとしおのことと思います。
楽しみにしておられる住まい手ご家族様に喜んで頂ける様、
一生懸命頑張らせて頂きます。

現場でのセルフビルド塗装もありますので、
一緒に家づくりを楽しめたら嬉しく思います。
またよろしくお願いしますm(__)m



ヒノキ7寸角柱!!!

2016.02.19

IMG_3079.jpg
倉庫で眠っていたのを譲って頂きました\(^o^)/
婦負森林のOさん、ありがとございます。

IMG_3401.jpg
土台との仕口は蟻落し

IMG_3400.jpg
大きくて機械が入らないので
仕事はほとんど手作業です。

IMG_3408.jpg
最後は手カンナ仕上げ!
機械では出せない風合い
ツルツルのペカペカになりました(笑)

ラッキ~~~♪

2014.01.23

お世話になっている材木屋さんに行って来ました

目的はコレ!


IMG_1012.jpg

7寸角の欅柱!!!!

IMG_1011.jpg
欅といえば木材の王様

そんな高級材が なんと
材木屋さんのご厚意で
特別プライスで譲ってもらえる事になりました
ラッキ~~~♪
ありがとうございます 早速、使わさせて頂きます。

『片口の家』大黒柱
5寸角の杉柱→7寸角の欅柱に変更だ~~~。

大黒柱は7寸角

2012.04.04

刻み作業も終盤

大黒柱は7寸角(210㎜角)

家の中心に建ち
末代まで家を支えてくれる力強い奴
大きい奴ほど頼りになります!!

腰梁が入る仕口
004201242.jpg

土台との仕口
001201242.jpg

母屋の梁に入る仕口
003201242.jpg

管柱は
一部 漆塗りです!!!

018201242.jpg

019201242.jpg

中田塗装さん
いい感じです

仕上がりがたのしみですね~~~

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL