ブログblog

富山県産!!杉材の床板

2012.05.14

フローリング材が入って来ました!!!

富山県産!!
杉のフローリングです。
長さ4m
幅175㎜
厚み30㎜

0092012514.jpg

化粧柱には板道(板が入る溝)を彫り
たとえ木が縮んでも隙間が空かないように施工しています
0072012514.jpg

これは、私のこだわりで
板が直交する部分は木口にも溝を彫りサネを入れています
(私の知る限り案外ここまでやっている人はすくないんだな~~~)

0062012514.jpg

0052012514.jpg


サネが入る分、板の反りが抑えられ
目違い(板どうしの継ぎ目に生じる段違い)が生じにくくなるんです。
手間はかかりますが
する のと しない のでは必ず差はでてきます。


0042012514.jpg


いつ見てもいいですね~~


0012012514.jpg


なかには、こ~んな大きな節もありますが
これまた味があり最高ですね!!

仕上げには木の呼吸を妨げない
自然塗料を予定しています。

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL