blog

無垢材の階段

2010 01 26

久しぶりに
階段の墨付け、刻み仕事が入り
チャレンジしました!!

悲しいことに最近は、
プレカットで加工済みの階段仕事が主流となり
なかなか、階段の墨付け刻みを経験することができません(T_T)
P1231732.jpg


今回、初めてトリマー(溝を彫る機械)を使い
加工をしてみたのですが、手間もそれほどかからず、
思いのほか上手くいきました。


P1251733.jpg
きれいな板でしょ!!
ちなみに婦負森林さんの杉材で一等材なんですよ~~~
(一等材と言うと一番良い材に思われますが節がある等級の低い材のことを言います)

P1251734.jpg
写真は土蔵なのですが
住居に使えば足触りも良く最高!!!ですよ。
もう少し硬い檜なんかだと超最高だと思います。

今回、実際自分で加工してみて思ったのですが

墨付け、加工もコツをつかみ上手くやればそれほど手間がかかりません、

材料も無垢材とはいえ、一等材であれば、安く用意できます。

プレカット加工の合板材でできた表面だけ木目のフィルムが貼ってある階段と

比べても、それほど高つくとも思いません。

これからは、お客様の為にも無垢材の階段を取り入れ

お勧めしていきたいと思います。

ページのトップへ