blog
「ふんだんに木を使う家だからこそ、絶対に木の窓を入れたい」
『寂光の家』
住まい手の言葉「ふんだんに木を使う家だからこそ、絶対に木の窓を入れたい」
拘りの木製サッシが取付きました。
私も以前から興味があり、いつの日か使ってみたいと思っており
住まい手から 「木の窓を入れたい」 の言葉にとても高揚したのを思い出します。
今のワームスの家づくりでは樹脂サッシがスタンダードです。
一昔前までスタンダードだったアルミサッシや樹脂アルミ複合サッシと比べ
窓最大の弱点である「結露」が、かなり少なくなりました。
性能面だけでみると正直、樹脂サッシでも十分良い窓であることは間違いありません。
じゃあ、木窓を使うメリットは何なのだろう?
断熱、気密、遮音等、優れた性能は申し分ありません
木の耐久性を考えれば、間違った取り入れ方をしなければ凄く長持ちします。
窓サイズも自由で、納まり寸法ピッタリで製作してもらえるのも魅力です。
でも一番の魅力は自己満足度が高いという事だと思います(あくまでも個人的な意見です)
気にいった素材、デザイン、ブランド商品を身につけると嬉しくなりテンションが上がる事と同じです。
最終的にはトータルで気持ち良いか?だと思います!
近い感性を持った住まい手に出会え感謝です。
デメリットももちろんあります、値段が高いです!
良いものなので当然と言えば当然です。
ただ、イニシャルコストだけで高いと判断するのも間違いだと思っています。
10年前建てた自宅にアルミ樹脂複合窓を入れ後悔してる今の自分から考えさせられます、、、、
このお家ではリビング窓2所と玄関ドアを木製サッシとし
その他は樹脂窓としています。
南面デッキテラスへつながるリビング大開口窓はプロファイルウインドウのヘーベシーベ引違いを採用
間口1間半で片側が嵌め殺しのFIXとなっています。
テラス奥には素敵な庭づくりも計画しており
気持ち良く外とつながる暮らしをイメージするとワクワクしますね!

もう一つは東面に1m角のスクエア窓を採用しました。
プロファイルウインドウのキャノピーステイ
心地良い朝陽と通風を室内に取り入れる考慮をしての採用
庭木が背景となり室内からのピクチャウインドウになる予定です。

ユダ木工の木製玄関ドア
こちらは『ばんざいや』に引き続き2度目の採用
これまでは建具屋さんに製作してもらう木製戸が多かったのですが
性能を考慮しユダ木工さんの玄関戸で提案しました。
養生紙のイラストが可愛です♪

プロファイルウインドウ、ユダ木工共に
自然塗料のオイル塗装にて仕上げてあります。
住まい手さま、明るい色を選ばれました。とても似合うと思います!
「気にいった心地よい家で大切なご家族と時を刻む」
住まい手の夢のお手伝いに応えれる様、全力で臨んでいきます。