blog

再利用も検討

2024 04 17

空き家をお持ちの住まい手から家づくりのご相談を受け

お話しさせていただいています。

当初リノベーションも検討に入っていたのですが

住まいされるご家族にはこの家が大きすぎた事

そして老朽化が酷くかなりの改修費用がかかる事

お隣の家の壁とくっついてる事、、、等々

いろいろな障壁があり減築とリノベは検討から外し

解体して新築で計画していきます。

住いに関する事でしたら

新築、改修、以外の悩みもお聞きしております!

意外にあっさりと解決する事もありますのでお気軽にお声掛けください。

話は戻り

解体にあたっての打ち合わせと現状確認に行ってきました。

昨年から来春には解体しましょうとを決めており、

少しずつ片付けて頂いたおかげで物も無くなり

随分とスッキリしました!片付けお疲れさまでした。

使えそうな物が残ってないか物色

モダンな模様の欄間が素敵で取っておくことにしました。

新たな家のどこかで使えれば!と考えています。

IMG_6385 (002)_240417.jpg

家の前の外に、トタン板を被せ保管されてた木材

もしや欅材でも眠ってるのではと期待し確認すると、ラクヨウ(ロシア唐松)材でした。

う~~~ん残念。。。

持ち帰ろうか悩んだ末、とりあえず工房まで持ってきました。

あらためてじっくり観察

使う?使わない? こちらはゆっくり検討しようと思います。

IMG_6432 (003)_240417.jpg

この大谷石も使えそう!

IMG_6381 (003)_240417.jpg

古い物を壊して捨てるのは簡単ですが、

本当に使えないのか一歩踏みとどまって考えてみる事も大事です。

使えるものは上手に再利用していきながら

素材を活かし本来の価値ある住まいづくりを目指します!!!

ページのトップへ