blog

撤収の準備・カケヤの修理

2015 07 25

あ、、暑い、、
水分補給が欠かせません!!

『通り土間のある家』の工事も佳境に入りつつ、次の現場の工事の段取りに入っています。

足場が取れました!!

1437905243203567.jpg


1437900967203526.jpg

玄関周りは柿渋と板張りで渋い!!いい雰囲気です!(^^)!


1437900907203523.jpg


1437900933203524.jpg


1437900995203527.jpg


玄関土間。
風の通りがとてもよく、滑り出しの窓がわずかな風も拾い、いつも涼しげです。

収納脇の柱には現場近くの石屋さんに造ってもらった束石が。
和の雰囲気満点です。


キッチンカウンターの下は板張りに。

1437901095203528.jpg


渡り廊下部。既存の家の床高さとうまく床面が合いました!

1437901138203529.jpg


1437901193203531.jpg

2階の窓からの景色。山からの風がとても心地よいです(^^)


後日。

1437901351203534.jpg

カケヤの柄が折れてしまったので修理。やらせていただきました。


1437901405203535.jpg

頭部の穴は、先に向かって狭くなっていて、叩くほど締まる原理になってます。
柄を少しずつ削り、あんばいをみては削る、といった感じです。


1437904661203565.jpg

当たるところをみながら少しずつ、、


1437901444203536.jpg

適度な場所まで持っていき、


ちょっとした道具を作りました。。

1437904862203566.jpg


最後に持つところを丸く削り、仕上げます。

1437901482203537.jpg


完成!!よみがえってくれました!!壊れたところだけ治せばまだまだ使えます!!
これで次の建て方も万全です!(^^)!

1437901833203544.jpg


持ちやすくなってるかな、、

1437901862203545.jpg


最後まで見てもらい、ありがとうございました。

1437901229203532.jpg

ページのトップへ