blog

本来の家づくりとは?

2012 08 28

近年、思ってる事なのですが

最近の家は
利便性をもとめるあまり、家の性能(断熱性、耐震性、省エネ性など)
を高めることばかりを追求し
この国の気候風土にあった本来の生活をおくる
家づくりが、忘れられているような気がします。

たしかに、性能を高めることもとても大切な事だとおもいますが
そこばかりに目がいき、追求し
伝統の民家に学んだ家づくりが失われつつあるように思います。

私たちには、
先人たちが残してくれた
素晴らしい、伝統、文化、知恵、技、という財産があります。

私はこれらをいま一度見つめなおし、自分の出来ることをやっていきたいと思います。

016.jpg

ページのトップへ