blog

お~~~

2010 12 11

今日、仕事をさせて頂いたお宅
二階に上がり上を見上げると

お~~~
PC112494.jpg
築40年経つ建物の小屋組です。


PC112492.jpg

実は、私の実家(築50年)もこんな感じの小屋組で
しょちゅう見ているんですが
普通ほとんどの方は見る事がないと思い、載せてみました。

たくさん降る雪にも耐えられるよう
この時代の山手の家のほとんどが
このような丸太の登り梁を使った造りになてます

この丸太梁、何の木だと思います?
なんと・・・ほとんどがケヤキの丸太!

現代では考えられません。  凄!!!!

 

PC112493.jpg
大工の伝統技発見!
曲がりくねった丸太に丸太を おんぶ させ 大栓打ち!!

昔の大工さんは凄い!!

おいらも負けちゃいられね~~~

ページのトップへ