blog

たかが面取り、されど面取り。

2010 12 02

今日は最高の天気でしたね!

ぽかぽか日よりの日は外仕事だ~~と、
言いたいとこですが今日は中仕事です
(なかなか上手いぐあいにはいきません)

 贅沢言ってはだめですね!!

でも、本当もったいないくらいの良い天気でした。

PC012523.jpg(ボードとボードの突き付け部分の写真です)

  
 ボードの面取りをするとクロス屋が泣く!(パテ処理がの手間がふえるため)

 面取りはクロス屋の仕事だ!!(面倒だからクロス屋まかせ)

てなぐあいに、何かしら言い訳をつけ
面取りをしない職人をたまに見かけます。

私は必ず面取りをします!!
どうしてか?というと

パテがしっかり入り処理がうまくいくのはもちろんですが
大工の仕事が悪いと
後から仕事に入る職人も前の職人の仕事にならい悪くなるからです。
(こんな程度の仕事の後ならならこのていどでいいや・・・)
逆に
大工が丁寧に仕事をすれば
後から仕事する職人も刺激され丁寧な良い仕事になります。
(大工さん丁寧ないい仕事してるな~~ 俺も負けちゃいらっれね~炎メラメラ)

このような
職人による丁寧な仕事の連携プレーによって
良いものが出来上がると思うからです。

たかが面取り、されど面取りなのです????


PC022534.jpg


壁下地とボードも貼り終え
とてもきれいになりました。

ページのトップへ