blog

セイロ組の家 その5

2009 04 14

CIMG0503.jpgなんと…これがLDKの天井になります!!いや~すごい重厚感になりました。
CIMG0498.jpg天井板は二階床板の捨て貼り兼用なので、厚み1寸3分(40ミリ)の杉板を使っています、幅はまちまちですが一番ひろいもので1尺(300ミリ)あります。
CIMG0501.jpg板の側面に溝をつき、このようにやといザネをいれて貼っていきます。
強すぎると入らないし、あますぎると二階床板の床鳴りの原因になるので、うまく加工するにはやはり経験がモノをいいますね!!
CIMG0497.jpg準防火地域なので外部の下地に不燃ボード(12ミリ)を貼っています。
重いけど、あともう少し、気合いを入れてがんばるぞ!!!

ページのトップへ