blog

セイロ組みの家 その4

2009 03 30

CIMG0477.jpg母屋根の小屋組を組んでいます!!写真では分かりにくいですが天梁・天天梁の二重に梁が架かりました、雲筋かいが必要無いくらいガッチリしました。丈夫な家を造るなら天梁は絶対必要ですね!!
CIMG0474.jpg二階小屋組みに架かったセイロ組です、こちらもうまくおさまりました!!
CIMG0483.jpg野地板は檜の4分板を使用し屋根裏通気工法です、多少の手間はかかるけどもとても良い工法ですね!いや~勉強になります!!!
CIMG0487.jpg先週は、天気が悪く…大変でしたが今日は最高の天気の中仕事もはかどりました!

ページのトップへ