ワークスworks

『片口の家』One story house

2014.09.12

「ご両親に、近くでゆっくりと過ごしてほしい。」
こんな、ご夫婦のやさしい思いから『片口の家』づくりが始まりました。
0O4A4906a.jpg
『片口の家』は既存住宅に平屋住宅を渡り廊下でつないだ
増築住宅になります。

0O4A4917.jpg
緩やかな入母屋の屋根に
木製玄関引き戸!
玄関へのアプローチには
車椅子にも対応できるよう
緩やかスロープを設けてあります

0O4A3993.jpg
一歩、脚を踏み入れると
あまい木の香りが迎え入れてくれます。
WARMTH オリジナルの木壁に手づくりの手すり
がキリッとした印象をあたえます。
0O4A3989.jpg
お施主様のアイデアからできた
パーテーション引戸は
多種の木々でグラフィックな意匠で仕上げました。

0O4A4026.jpg
リビングは丸太梁の架かる解放感ある勾配天井
キッチン天井高さは2250㎜
高さの変化にメリハリをつけ気持ち良い空間になりました。

0O4A3935.jpg
大きな窓から風、明かりが入り
のどかな景色が心をいやしてくれます。

椅子、テーブルの家具は大工手づくり
0O4A3937.jpg
タタミの間の3枚引き込み戸を開けると
キッチンまでつながる大空間になります。
0O4A3942.jpg
車椅子に対応した漆塗りのオーダーキッチンに
広くゆったり使えるダイニングカウンターテーブルが完備

0O4A3959.jpg
白木の杉柱が綺麗なタタミの間
い草の香りが心を落ち着かせてくれます。
緑の畳とコルク漆喰い壁にシナベニア天井が
やさしい印象を与えてくれます。
0O4A3972.jpg
車椅子でも介助できるよう
ゆったり1坪サイズのトイレになっています。
カウンター上の壁は外壁に使用した
石の吹付塗装仕上げ。
0O4A3983.jpg
造作無垢杉の収納に家具屋さんのつくった鏡付きニッチ
がたくさん収納してくれます。

0O4A3977.jpg
ベット2台がゆったり置ける寝室には
ウォーキングクローゼットも完備
0O4A3980.jpg
ご夫婦のやさしい気持ちの詰まった
素敵な One story house です。

前の記事 一覧を見る 次の記事