ワークスworks

『湧水の家』

2020.02.06

2019年12月に竣工した 『湧水の家』


敷地面積  240.09㎡

延床面積  109.06㎡

家族構成 ご主人・奥さま・お子さん


お子様の健康を1番に考慮し
自然素材で暖かい家をお求めになり
ワームスとの家づくりを選んでいただきました



ブルーのガルバ角スパン張りに木部が映え
スッキリと引き締まった外観
3P5A5162_200205.jpg

土間コンクリート外の部分は追々と作っていかれるとの事
木々、草花などの緑が入るのが待ち遠しいですね
3P5A3403_200205.jpg

住まい手様のご要望で鬼門重視の設計プラン
派手さはありませんが、使いやすいシンプルな間取りとなりました

玄関ホール
飾り棚の付いたパーティション壁はシリカライム
他には無い色合を持ち落ち着きある空間を演出
モルタル洗い出しの三和土風土間、経年にともない味わいが増します

3P5A3433_200205.jpg

LDKには、欅7寸角柱に杉丸太梁の架かる木組み天井
大きく丈夫な構造体が、ゆったりとした空間と安心感を与えてくれます
3P5A3442_200205.jpg

引込の障子戸の開閉でリビングと畳の間が一つの空間として繋がります
障子戸を閉じた際に圧迫感が出ないよう、
鴨居上部は欄間のような木組の格子としました
3P5A3425_200205.jpg


家事をしながらでも家族と会話できる対面キッチン
共に過ごす時間を大事に考えます
3P5A3453_200205.jpg


木箱を積んだようなデザインの階段&手摺材
杉と桧をふんだんにつかった大工手作り造作です
3P5A3485_200205.jpg


2階ホールの大きな窓から入る明かりを
吹き抜け空間を通し自然のつくる間接照明として
1階に柔らかな明かりを届けてくれます
3P5A3440_200205.jpg

階段室吹き抜けの手摺材も木組み意匠デザインで

3P5A3496_200205.jpg


2階ホールのワークコーナー
お子さんの勉強机やご主人の書斎となる、ちょうど良い居場所になります
3P5A3501_200205.jpg


2階居室は木組み表しの勾配天井と杉板壁に
真っ白の塗壁が引き立った安らぐ寝室として使用
3P5A3515_200205.jpg


ペレットストーブ
SAIKAI  RS-mini  輻射式でアナログかつシンプルなのが◎
小振りなストーブですが、家の断熱性能が高いので
しっかり能力を発揮してくれるとおもいます
3P5A3536_200205.jpg


ごろんと寝ころびたくなるような日向

3P5A3545_200205.jpg

すでに生活も始まり 「快適です」 とお言葉をいただき安心しました


令和元年度
とやまの木で家づくり支援事業 認定住宅

UA値 0.54W/(㎡K)
ηA値 1.6%
C値 0.7㎠/㎡


仕上げ

屋根 ガルバリウム鋼板立平葺き
外壁 ガルバリウム鋼板角スパン貼り 一部杉板貼り
床  杉フローリングァ30㎜
天井 塗壁ウォーロ 杉板 
壁  塗壁ウォーロ 一部シリカライムS1 杉板 

断熱材
天井 ネオマフォーム ァ90㎜
壁  ウールブレスV-100R
床下 パワードライ

YKKap APW330(樹脂サッシ窓)



前の記事 一覧を見る 次の記事