ブログblog

『kurumiの家』工事状況記事一覧

いよいよ工事スタートです!!

2021.09.28

『kurumiの家』
いよいよ工事スタートです!!

いつもお世話になってる木材屋さんにて選木作業を行いました。
今回も富山県産材の杉材で用意していただきました。

IMG_0720_210928.jpg


柱、土台以外の構造材(横架材)を全てを並べ、
木の表情を確認しながら番つけ作業します。


写真で分かると思うのですが、無垢材ですので
色味、年輪の詰み方、節の有無、割れ、木目、反りなどなど
1本1本に違いがあるので
しっかり見定め使い先を決めて行きます。

IMG_0727_210928.jpg


自然乾燥と低温乾燥を併用し乾燥してもらいました。
山で育つ木の良し悪しまでは変えれませんが
伐採してから製材にいたるまでの過程はコントロール出来ます。
これぞ、活きた素材になり、木が大好きな私たちのこだわりです。

含水率もバッチリですね。
IMG_0723_210928.jpg

現場の方は、昨日丁張作業を行いました。
家の配置、敷地レベルを確認し、基礎の基準を決めてきました。
これで、基礎工事も進めて行きます。

IMG_0791_210928.jpg


『kurumiの家』地鎮祭

2021.09.18

新たな工事のスタートです!
またまた素敵なご夫婦と出会うことができ
家づくりのお手伝いをさせて頂く事となりました
ほんと、嬉しいかぎりです!!!


昨日、ご両親にも参加いただき地鎮祭を執り行っていただきました。
小雨の下での地鎮祭でしたが、明るく気さくな宮司さんで
住まい手さまにも手伝いしてもらいながら、丁寧に祈願していただき
とても、よい地鎮祭でした。
住まい手さま、おめでとうございました。


IMG_8011_210918-1.jpg


IMG_8022_210918-1.jpg

宮司さんから笑いながらお清めすると良いと伺い、
住まい手さまご夫婦とお父様とで「わっはは~」と笑顔で四方をお清めされました。
笑顔でお清め効果も倍増です!ヽ(^o^)丿
IMG_8053_210918.jpg

お家の名前は『kurumiの家』

始めて『集う家』に見学に来られた際に
1階のブラックウォールナットの床板を気に入って頂き、これにしたい!と熱望され、
この床板ありきでの計画が始まりました。

サンプルを取り寄せて色味や板幅を吟味され、
早い段階から床板をキープされていたブラックウォールナット愛のある住まい手さまです。

杉床板の雰囲気とは違ったテイストの
ブラックウォールナットのシックな色味が映えるお家になると思います。

来週から工場に材料を入れ、墨付け作業開始です!
住まい手さまに喜んで頂ける様、一生懸命頑張らせて頂きます。

IMG_0755_210919.jpg










ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL