ブログblog

『木なネコhouse』工事状況記事一覧

仕上がりが楽しみです♪

2020.06.05

一気に暑くなり、すでに夏のようですが・・・
負けずに現場作業、頑張っております( ;∀;)

2階ではプラスターボードを貼り進めています
一部シナベニアも貼り終え、どんどん部屋らしくなっていきますね
IMG_6881_200604.jpg


私は外で合板の塗装作業
IMG_6831_200604.jpg

元々はこんな色↑ですが、
柿渋2回塗りで良い感じの色になりました
IMG_6833_200604.jpg

普段は仕上材としては使わない構造用合板、今回は訳があって合板仕上げにしました

合板でも柿渋塗装をすると何だかシックな印象になりますね~
時間と共に更に味のある色になってくると思います

さて、何の部屋なのかは後のお楽しみに(^^)/
IMG_6863_200604.jpg


ガレージ内ではケイカル板をカットし、仮止め作業中
IMG_6869_200604.jpg

パズルの様にはめ込んだこのパネルに
住まい手さまが塗装される予定なので、こちらも仕上がりが楽しみです♪
IMG_6872_200604.jpg

『木なネコhouse』続々と造作中!

2020.05.26

リビングのTVカウンター取付作業

カウンター天板にアリ溝を切って脚を取り付けます
板を入れ込むことにより後々生じる板の反りを抑えます
IMG_8536_200523.jpg

3.6mの長~い天板 
工場での下準備もあり作業がスムーズに進みます♪
IMG_8538_200523.jpg


窓際にダイナミックなL型のカウンターが完成!
残念ながら、養生を載せたまま写真を撮ってしまいました・・・(^-^;
IMG_6679_200525.jpg


続いてはキッチン造作収納の取付作業
下地をして側板を固定します
IMG_6713_200523.jpg


上部収納を組み、固定用の貫を裏に取付けます
IMG_6723_200523.jpg


低めの上部収納は出し入れしやすく、使い勝手が良さそうです
IMG_6727_200523.jpg


天板はやといざねを入れて4枚接ぎ
白太を活かしてうずくり仕上げの天板になっています
IMG_6731_200523.jpg

どんどん形になっていくので、作業していても楽しいですね♪

『木なネコhouse』内部工事も順調です

2020.05.21

『木なネコhouse』 内部工事も順調に進んでおります。
かなりタイムラグがありますが内部工事の様子をまとめて・・・(^-^;

玄関の造作踏板の取付作業
IMG_8468_200520.jpg

やといざねとボンドでしっかり固定
IMG_8469_200520.jpg

IMG_8466_200520.jpg

欅の玄関框を取り付けます
IMG_8470_200520.jpg

取り付けた框に合わせ、杉フローリングを貼り始めます
IMG_6508_200520.jpg

L字型のゆったりとした踏板が完成し、
1階部分のフローリングも貼り終えました
IMG_8478_200520.jpg

外部面に調湿・吸湿性に優れたウール断熱材を入れて貫下地をし、
少しづつ間仕切り壁が出来てきて部屋の感じが出てきました
IMG_6652_200520.jpg




外壁板張り作業!!

2020.05.12

『木なネコhouse』
GWの連休を利用し
住まい手さまに外壁に張る杉板に
塗装作業をしていただきました。

このお家も、経年により風合いがでてくる自然塗料を使います。
塗っては足場に建て掛け、乾かすを2回!!
セルフビルドで頑張って頂きました。

IMG_8492_200501.jpg


連休明けからバトンを引き継ぎ
外壁板張り作業!!

200512_IMG_6620.jpg

真鍮釘を手打ちで!

200512_IMG_6630.jpg


200515_IMG_6633.jpg
よし!いい感じです!(^^)!

いい感じに魅せてくれてます♪

2020.04.24


『木なネコhouse』
屋根葺き施工前の写真
板金屋さんの心意気を発見!!!
大半の方は何???と気づかないと思いますが
わたし、気づきましたよ~ 感謝!!

IMG_8427_200424.jpg

綺麗に葺き終えました
IMG_8444_200420.jpg


屋根水上、軒レスでの通気
難しい納まりですが、考えに考え、通気にはとことんこだわります!
IMG_8473_200424.jpg

吸気ダクト(下)にエアコンドレンのスリーブ(上)
給排気はすでにマニュアルとし通常通りの施工になっていますが
今回からエアコンドレン用のスリーブも先行取付し
しっかりと気密防水施工しました。
IMG_8481_200424.jpg

外観はだいぶ形になってきました
台形敷地で道路と家が平行でなく少し角度がついているのですが
これがまた、外観をとってもいい感じに魅せてくれてます♪

IMG_8480_200124.jpg

何だか新鮮!

2020.04.21

『木なネコhouse』

上棟から約2週間、着々と進行しております

天気を見ながら外部作業を進め、耐力面材を張っていきます
IMG_8454_200420.jpg


IMG_8445_200420.jpg

面材をあてる際に隙間や金物にウレタンを吹き付けていきます
金物の結露防止や気密性能の向上にこの一手間がとても大切です
IMG_8446_200420.jpg

土台廻りの金物にもしっかり吹き付け
IMG_8447_2004020.jpg

サッシ枠の取付
IMG_6464_200415.jpg

サッシが入って家らしくなってきました
IMG_6458_200420.jpg

一先ず足元を整え、
週末に住まい手さま、電気屋さんとスイッチやコンセント位置、照明関係の打ち合わせを行いました

ご主人は上棟時に足場から上がって見ておられましたが、
奥さまには初めて2階からの雰囲気を見て頂けました(*^-^*)

2階リビングだと外の視線も気にならず、
高い位置から眺める事が出来て何だか新鮮!

とても素敵なリビング空間になりそうです( *´艸`)
IMG_6477_200420.jpg

『木なネコhouse』上棟!

2020.04.08

お天気に恵まれた昨日、
『木なネコhouse』 の建て方作業を行いました。

オール手刻みの物件のため、
冬の間から工房で刻み作業を進めてきました。

IMG_6259_200407.jpg

IMG_6269_200407.jpg

3本接ぎの棟木は先に下で組んでいきます。

IMG_6282_200407.jpg

手刻みでしか出来ない木材の継手
尻挟み継!
IMG_6278_200407.jpg


IMG_6290_200407.jpg

2階リビングに架かる
丸太を2本接いだ11mの丸太梁、なかなかの迫力です!(^^)!
IMG_6312_200407.jpg

丸太梁に架かる登り梁を順番に組んでいきます。
IMG_6330_200407.jpg

整然と並んだ登り梁がキレイです✨
IMG_6371_200407.jpg

化粧天井板を張り、屋根の断熱施工です。
フェノールフォーム45mm2枚重ねの90mm仕様です。
IMG_6395_200407.jpg

IMG_6402_200407.jpg

建て方作業の後、
上棟式を執り行い工事の安全と祈願しました。

応援に来て下さった大工仲間の皆さん、有難うございました。

住まい手さまには
お昼や休憩時の差し入れ等、お心遣いに感謝致します。
本当にありがとうございました。

喜んで頂ける様、精一杯頑張らせて頂きます。

また工事中の塗装作業などに参加して頂きながら、
住まい手さまと一緒に楽しみながら作り上げていきたいと思っております。

上棟までカウントダウン

2020.04.04

『木なネコhouse』
来週の上棟に向け作業を進めています。

木材屋さんの倉庫にて化粧野地板の長さカット!

IMG_8347_20200404.jpg


外部ポーチ柱は赤身の杉材で!
経年変化で風合いがでてくる自然塗料を塗りました。
IMG_8381_20200404.jpg

リビング窓際のカンター天板
大きな1枚板をダイナミックに使用します!
IMG_8386_20200404.jpg

電気カンナにて木の反り、曲がりを直していきます
この通り、気持ちよいフラット板になりました!!
IMG_8389_20200404.jpg

L型に継ぐ仕口加工
ホゾ加工と隠しボルトで継ぎ合わせます
IMG_8390_20200404.jpg

組むとこんな感じ
楽しみ楽しみ♪
IMG_8391_20200404.jpg


土台は天然乾燥材で用意しました
高温乾燥材と比較し
色艶、木の粘り強さ、何より耐久性が違います。
仕口もプレカットでは出来ない一手間を加えてあります。

IMG_8346_20200404.jpg

青空のもと土台敷
上棟までカウントダウン。
IMG_8393 (002)_20200404.jpg

セルフビルド塗装!

2020.03.23

『木なネコhouse』
工房にて造作材加工を行っています。

ワームスの家は既製品の枠材は使わず
すべて、杉、ヒノキといった無垢材の原板から木取りし
大工手加工のオリジナル造作です!
20200323_IMG_8325.jpg

階段踏板は厚み40㎜の杉板材です
この色味に木目、キレイな板が取れました!

20200323_IMG_8331.jpg

キッチン収納カウンターの天板!
面白い木目板があったのであ、浮造り加工で仕上げてみました。
木目が浮き出てきました!!! 写真で伝わるかな~???
20200323_IMG_8337.jpg

セルフビルドでの塗装作業と大工作業見学を兼ね、
住まい手さまに、工房に来ていただきました。
20200323_IMG_8333.jpg
ワームスの家づくりは仕上がりも個性的ですが
工事過程にも個性と特色があると思っております。
住まい手さまには、積極的に参加してもらい過程も知って頂く事で
より一層、我が家を大事に思い、愛着を持って暮らしていただきたく
取り組んでいます。
『木なネコhouse』は全塗装をセルフビルドで行う予定!
建築中の休日は塗装屋さんに転職となりそうですね(笑)


基礎工事進行中!

2020.03.12

『木なネコhouse』
基礎工事、順調に進んでいます。

地盤調査の結果
地盤改良までは必要なし!!
直接基礎工事に進んでいきます。


20200312_4.JPG


砕石地業時の入念な締固を指示し
振動ローラーを用いて作業を進めています。


20200312_IMG_6207.jpg

防湿シートを敷き配筋が組みあがりました。

20200312_IMG_8311.jpg

写真は排水管の基礎貫通スリーブです。
基礎と配管をコンクリートで一体化させないよう
実配管が通るトンネルの役割を果たします。

20200312_DSC_0878.jpg


地鎮祭の際お預かりした鎮物

どうか住まい手さまが末永く安心して暮らせるようお守りください。

20200312_IMG_8310.jpg


配筋ピッチ、接手長さ等
図面通り施工できているかチェックします!

その後の瑕疵担保保険の第三者機関による基礎配筋検査も
どこも指摘を受けず無事通りました。


20200312_DSC_0867.jpg

天気を見ながらコンクリート打設に進んでいきます。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL