ブログblog

坂口のひとりごと記事一覧

あけましておめでとうございます!!

2013.01.05

あけましておめでとうございます!!

我が家の大晦日、元日は
妻の実家にお邪魔し
大晦日は美味しい料理にお酒
そして元日は雑煮!
子供たちはテレビゲーム三昧!
そして、なんと言ってもお年玉!

お客様モードの楽しい正月を迎えさせて頂きました。

爺ちゃん、婆ちゃん、ありがとうございました。


さて、連休も残すとこあとわずか!
休みボケしない為にも
少しだけ仕事してきました。

IMG_0139.jpg雪の凄さに唖然…

さすがに現場は無理なので工場で加工です
IMG_0141.jpg
IMG_0142.jpg
7日から良いスタートが切れそうです。

お疲れ様

2012.11.06

エブリー

長い間お疲れ様でした
暑い夏も、寒い冬も、愚痴も言わず
私をいろんなところへ運んでくれましたね
そう言えば盗難されるという事件もありました…
今となってはよき思い出です
本当にありがとう
ゆっくり休んでください。

PAP_0574.jpg

キャラバン

これから君とどんな旅をするんだろう?
楽しみだね!
ヨロシク相棒(^v^)

楽しかったな~

2012.10.28

土曜日、『城山の家』オーナーのご厚意により

工事に携わった職人達との集いの会が行われました。

昼間はバーベキュー!!
DSCN1071.JPG
外で食べるには最高の天気!

DSCN1068.JPG

DSCN1078.JPG
夜は、家の中でもつ鍋!!
いや~~うまかった。


DSCN1076.JPG
いったい、何事???

DSCN1079.JPG

DSCN1081.JPG

DSCN1082.JPG

DSCN1087.JPG

DSCN1088.JPG

DSCN1089.JPG

DSCN1091.JPG

DSCN1092.JPG

DSCN1097.JPG
楽しかったな~、ついつい飲みすぎちゃいました。
M様、おいしい食事に楽しい時間
ありがとうございました。

こんなに暖かい家族に出会い
この素敵な家族の家づくりに携われたことを
職人一同誇りに思っております。
この、温かな気持ちを明日からの活力に変え
がんばってまいります!!!

また、やりましょうね!今度は作業場で。

 久しぶりの家族サービスデー

2012.10.23

日曜日 久しぶりの家族サービスデー

先週、晴れていれば娘が保育園の遠足で
行く予定だった、高岡古城公園に行って来ました。

時間があれば、乗ってみたかったなー
DSCN0984.jpg

DSCN1024.jpg

DSCN1025.jpg

天気が良く、きもちいい~~
DSCN0990.jpg
大きな木の下でカシャ!


公園内の小さな動物園

DSCN0997.jpg
まさか、ペンギンがいるとは!

DSCN0993.jpg

DSCN0998.jpg

DSCN0999.jpg

ペンギン好きの娘は大喜び
DSCN1021.jpg
つにはイルカが見たいと、早速注文です(ーー;)

DSCN1007.jpg
檻の中の動物の気分!

DSCN1009.jpg

いったん、公園を出て、大仏見学

DSCN1034.jpg

DSCN1035.jpg
昨年、奈良の大仏を見てきたせいか、
子供らのリアクションは低い トホホ…


DSCN1037.jpg
腹ごしらえをし、再び公園に!

DSCN1040.jpg
DSCN1043.jpg
散歩中のロバ、たんぽぽの葉が大好物

DSCN1048.jpg

DSCN1049.jpg

DSCN1053.jpg

DSCN1059.jpg
近場にこんないい場所があったなんて!!
新たな発見です。

歩き疲れたけど、楽しい1日でした(^^)

薪ストーブ 火入れ式!!

2012.10.15

日曜日
昨年、大工工事をさせて頂いたお客様から
「薪ストーブの火入れ式するから坂口さんもこな~い?」
という、優しいお言葉に甘え、お邪魔してきました。

まずは、ストーブ屋さんの説明から
PAP_0436.jpg
説明を聞く表情も真剣です。
PAP_0438.jpg


火入れ前のお祓い
お神酒、塩、米でおきよめです。
PAP_0433.jpg

PAP_0432.jpg

PAP_0431.jpg

そして、火入れ!!!
PAP_0429.jpg

おめでとうございます。
PAP_0428.jpg

PAP_0425.jpg
煙突からは煙!  見えるかな???

PAP_0422.jpg
夜は気温も下がりストーブのぬくもりが
とても、心地よかったです。

PAP_0421.jpg
もんじゃのようなたこ焼き!!

PAP_0426.jpg
素敵な空間でおいしい食事とお酒
k様ありがとうございました。

「やっぱりか~~~」

2012.09.22

とやまの木で家づくりモデル事業
(県産材を使った家に上限50万円の助成金が受けられる事業)
の、現場調査に来ていただきました。

今年で3年目のこの事業
初年度は大変、人気が高く
多数の応募があったそうなのですが
昨年、今年と少しずつ応募数が減ってきているとの事!

「やっぱりか~~~」

補助金だけに目が行き、
県産材の家をつくった結果がすでにでてきましたね

正直、県産材を使って家をつくるには
施工側の確かな知識と技術!!
住まい手側の木の家に対する知識と理解!!
この両方がうまくいっていないと必ず問題が発生すると思います。


0032012922.jpg


0022012922.jpg

0012012922.jpg

最近は、見えない箇所ばかりに
県産材が使われていてるケースが多いらしく
「県産材がこんなに見える箇所に使われていて嬉しいな~」
と、言っていただき自分も嬉しくなりました。

とんかちコンクール出品!!

2012.09.13

妻に頼まれ,
小杉にある、木材試験所まで
息子が夏休みに作った出品作品を
持って行ってきました。
0012012913.jpg
受付を済ませると、係りの方が
入賞した場合の事を話し始められたので
これは、もしや…想像が膨らみ始めました。

「それでは、ホールの机の上に置いてきてください」と、係り員さん。

そして目に飛び込んできたのが

0022012913.jpg
どれもこれもかなりの力作!!
0042012913.jpg

こんな、すごい作品も~~~
0062012913.jpg


そして、我息子の作品がこれ
0032012913.jpg
(ーー;)
少し、恥ずかしくなり
そのまま持って帰ろうかとも思ったのですが
隅の方にそっと、置いてきました。
妻よ、出す意味はあったのかい????

ラストスパート!!!!!

2012.09.09

続々と建具を建て込んでいきます。
0032012909.jpg
TVラックはこんな感じ!

ストーブ背中の壁も
0022012909.jpg
ストーブ設置が楽しみです。

0062012909.jpg
リビングからの景色!

0092012909.jpg
照明も着々と…


0072012909.jpg
電気屋さん~~~
なに、取り付けてんの(・_・;)

本来の家づくりとは?

2012.08.28

近年、思ってる事なのですが

最近の家は
利便性をもとめるあまり、家の性能(断熱性、耐震性、省エネ性など)
を高めることばかりを追求し
この国の気候風土にあった本来の生活をおくる
家づくりが、忘れられているような気がします。

たしかに、性能を高めることもとても大切な事だとおもいますが
そこばかりに目がいき、追求し
伝統の民家に学んだ家づくりが失われつつあるように思います。

私たちには、
先人たちが残してくれた
素晴らしい、伝統、文化、知恵、技、という財産があります。

私はこれらをいま一度見つめなおし、自分の出来ることをやっていきたいと思います。

016.jpg

ちょっと、乗ってこよー

2012.08.23

今日は建築士の定期講習。

椅子に長時間すわりっぱなし!!!
なれん事すると、ほんとつかれます(+o+)


講習終了後の帰り道

今日は訳ありで、車に自転車つんでる!!
ちょっと、乗ってこよー
035.jpgレッツゴー
0452012823.jpgきもちいい~~~
0392012823.jpg
0372012823.jpg
0362012823.jpgおもしろい建築に目が惹かれます
0342012823.jpg
0322012823.jpg
0302012823.jpgこの照明、夜のライトアップも綺麗だろう~な!
0292012823.jpg水のカーテンどうしても、通りたくななるんだな。
0262012823.jpgとても素敵な数寄屋つくりの玄関門、おもわずカシャ!!
0252012823.jpgこうやって、運河の掃除をしてるんですね!お疲れ様です。
0242012823.jpgおっと、ピュアさん!! かっこいいね~~~ 
ここで、Uターン
0202012823.jpg
0212012823.jpg
0142012823.jpg
0132012823.jpg0122012823.jpgふだん、なかなか見れない風景 自転車乗って踏み出せばこんな身近にあるんだな~~~

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL