ブログblog

ウッドデッキ記事一覧

日々の暮らしにちょっとした豊かさを

2023.05.18


日々の暮らしにちょっとした豊かさをもたらす
リビングから外空間へと緩やかに繋ぐウッドデッキ。
ワームスでは拒否されない限りご提案させていただいております(笑)

焼杉外壁の平屋 『よすがの家』 にも、もちろん取付きます♪

工場で刻み加工を終わらせ現場にて取付作業です。
脚の長さはレベルにて1㎜単位で確認しカットします!
IMG_4137 (002)_230513.jpg

ワームスのウッドデッキは
長く安心して使ってもらえるよう手の込んだ仕事に工夫が詰まった造りとなってます!
①骨組みは耐久性の高い桧材にウッドロングエコ塗装
②雨水が木口から吸い上げないように束とコンクリート土間の間に樹脂パッキン20㎜を挟む
③束は土間にアンカーボルトを打込み、風や地震などで浮かないようしっかり固定
④アンカーボルトが見えないように、束にボルト穴をあけ貫通(ボルトの劣化も遅らせます)
⑤デッキ材はとやまの杉材、水に強い赤身材だけで用意(いつでも用意できて傷めば簡単に交換できる)
⑥深い軒下に設える事で劣化進行を遅らせる(これが一番大事な事)

見えなくなる床組みも見るからに頑丈そうです!!
IMG_4138 (002)_230513.jpg

デッキ板材を張り終えました。
板材は敢えて塗装はしていません、経年での色の変化も楽しんでいただきたいと考えています、
写真では分かり難いのですが、板表面がカマボコ型(小さな半円)のリブ加工を施しています。
リブ加工は富山市米田にある笹倉木材さんの仕事です!
笹倉木材さんのリブ加工は足触りが良くて最高ですよ~~とても気に入ってます。
IMG_4140 (002)_230513.jpg

焼杉&白州そとん壁の外壁に真っ赤なデッキ材が映えます
気持ちいいデッキが完成しました。

ウッドデッキで過ごす休日

2023.05.06

久しぶりに庭の手入れをしました。

まずはウッドデッキの雑巾がけから
水ぶきしただけなのですがかなり綺麗になりました!
ざらざら感がなくなり気持ち良い足触り感も復活!!!
あまりの心地良さにゴロンと転がり昼寝しちゃいました。
アイスコーヒーを片手に好きな音楽を聴きながら庭の緑を眺める
まったりとウッドデッキで過ごす休日、癒されます。
IMG_4094 (002)_230505.jpg

昼寝をし元気とやる気を取り戻したところで
草むしりにボーボーだった樹の剪定作業です!

一昨年の雪で枝折れした為、株元で切ったモチノキ
新たな芽が出て勢いづいてきました。

IMG_4098 (002)_230505.jpg

玄関前の植栽スペースも下草を剪定しました。
昨年、裏の庭からキチジョウソウを株分けし移植しました。
今のところ枯れずにいるので、この調子で何とか育ってほしいものです。
IMG_4100 (002)_230505.jpg

私の頭も、かなりボサボサで暑苦しくなってきました
こちらもそろそろ剪定が必要なようです(-_-;)

休日の楽しみ

2020.01.17

『笑笑家』
ウッドデッキも造り終え
大工工事はほぼ、終わりです。
上棟前に大半の造作加工を終えていたので
造作取り付け工事はスムーズに作業が進みました(^^)/

天気の良い日にはデッキに出て、
のどかな風景を望みながらまったりと過ごす。
休日の楽しみも増しますね♬
20200117_IMG_8148 (002).jpg


施主さまに、ここだけは私に任せてほしいとお願いし挑んだ階段周りの造作!
私的にはとても良い出来、喜んでもらえるといいな~

最終形は手すり材も組み合わさり、かなりインパクトのある木組み階段になる予定。。。
ワームスの家は大工手仕事でないと作れないオリジナルな家
毎回、新たな挑戦をさせていただきながら
OB様方に、どんどん良くなるね! って言ってもらえる様
取り組んでいきます。
20200117_IMG_8107 (002).jpg

待ち遠しい♪

2019.03.31

空の晴れ間をみて外の工事を進めていきます。

まずはデッキテラスから!
住まい手様からのご要望で
外土間からデッキテラスをつなぐ階段は
間口を広くとり腰掛けれて
天気の良い日には
布団をたくさん干せる手摺が欲しいとの事。


20190331_IMG_7120.jpg

使い易さはもちろん、
外観の雰囲気に合う意匠デザインで組上げていきます。


20190331_IMG_7201.jpg


土台、垂木の骨組には、桧、米ヒバといった水に強く耐久性の高い材を使用します。
デッキ板材は杉赤味材のリブ加工材を使用し足ざわりは抜群です♪


20190331_IMG_7202.jpg

組みあがったテラスを嬉しそうに確認されていた
住まい手さまの表情を見て私達も一安心です(^v^)

深い軒下のデッキなので弱雨の日でも活躍してくれますね!

20190303_IMG_7203.jpg
玄関横の外部収納目隠しルーバーも取り付き
少し引き締まった表情が加わりました。
三和土風の土間工事、玄関格子戸の取付と
仕上がっていくのが待ち遠しいです♪


dogテラス完成!

2018.04.07

先行して設置した2階からのサンルーム下に
ウッドデッキを造らせて頂きました。

脚にアンカーボルトを仕込み、しっかり固定していきます。

180407_IMG_5833.jpg

規制品ではなく、手づくりなので現場に合わせてぴったりつくることが出来ます。

170407_IMG_5835.jpg

桧105mm角の土台は頑丈です!

180407_IMG_5836.jpg

床板・ルーバー板を取付、
長さ12mを超えるオール桧の広々としたdogテラスの完成です!

180407_IMG_3785.jpg

180407_IMG_3787.jpg

これだけのスペースがあれば、
ワンちゃん達が元気に遊びまわれますね。

何度も工事の様子を伺いながら、待ちきれない様子です(^_^)

180407_IMG_3786.jpg


180407_IMG_3784.jpg

室内からだけでなく、外からも上がれる様に階段を設置しました。
お散歩帰りにウッドデッキに直行できます。

ワンちゃん達のお気に入りの場所になれば嬉しいです(^v^)


見どころのひとつ、デッキテラス!!

2017.07.31


庭のムクゲは蕾が一気に開花してきました!
鮮やかな緑の葉に白い花が栄えとてもきれいです。


170731_IMG_4929.jpg

『パノラマの家』
見どころのひとつ、デッキテラス!!
デッキもこだわりつくっていきますよ。
170731_IMG_4917.jpg
コンクリート土間にアンカーを打ち
ボルトで固定するのですが、ボルトが露出しないように
一工夫しています。


170731_IMG_4921.jpg

このとおり!!
ボルトが見えないと、見栄えがよくカッコイイですし
風雨にも当たらないので錆がでにくく、長持ちします。
170727_DSCN3751.jpg
深い軒下で守られたウッドデッキですので
すぐに腐って使えなくなるって事もありません。
メンテも容易に出来る様つくっていますので
長~~~く、使って頂けると思っております(^v^)


『パノラマの家』完成見学会 決定!!!

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。

デッキ作成

2015.08.30

通り土間のある家にウッドデッキを納めに行ってきました!!


1440936758214583.jpg


工場でデッキ材の加工と柿渋塗りをしています。
塗っている人は同期のY君です。
スマートに動いて機転の利く彼です。私も負けてられません!!!

手伝いに来てくれて本当にありがとう!


1440936856214585.jpg

小休止しながら、、


1440936891214586.jpg

表の道路は人通りが多いので目隠しの横板を。風通しはさえぎりません!!


1440936917214588.jpg

玄関建具が入りました。縦格子がたまりません!(^^)!


1440936945214589.jpg

通り土間も仕上がりました。。


1440937005214592.jpg

リビング。柔らかい雰囲気に仕上がりました。


1440937062214594.jpg

建具の影が綺麗です。


1440937087214595.jpg

夕方の景色もきれいです。
いよいよ完成が見えてきています。
次から現在進行中の現場の進捗状況もアップしますのでぜひまた見に来てください!!

最後まで見てもらい、ありがとうございました。

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL