ブログblog

木製フェンス記事一覧

ウッドフェンス&薪小屋づくり

2023.11.19

『涼風の家』
家の裏庭にウッドフェンスと薪小屋づくりのご相談を受け
つくらせて頂きました。

元々あったスチール製の網状フェンスを取外し
新たにアルミ柱を建て、木の板を張りました

田んぼで作業される方の視線は遮りながらも
綺麗な眺望を確保する高さで提案させていただきました
天気が良ければ立山連峰の稜線が綺麗に望めます
IMG_5284_231119.jpg

板をはると直ぐにトンボが羽休め?
トンボも、鉄より木が好みの様ですね!
IMG_5295_231119.jpg

フェンスを建てた後、薪小屋づくりに取りかかりました。
まずは刻みから
薪小屋で小さな建物ではありますが
見習い大工にとっては学ぶことが多々あります!!
実際に経験し、良いところ駄目なところを自分なりに整理し
この経験が糧となり1人前の職人に近づいていきます 頑張ってるね!!
IMG_5462 (002)_231119.jpg

現場にて建方
この時期天気が良ければ、外の作業がとても気持ちいいです!
IMG_5571_231119.jpg

後日、屋根の板金を葺き終えすべての作業を終えました。
IMG_5608_231119.jpg

間口3m×奥行90㎝の薪小屋完成です
刻み加工なので敷地に合わせた寸法で造る事ができます。
薪の置き場に困っておられましたが、これでかなりの量をストック出来ると思います。
沢山、薪を積んでもらい寒い冬に備えて下さい。
IMG_5606_231119.jpg

フェンス板材は国産針葉樹の中では最も耐久性再高い能登ヒバ材を使いました。
無塗装ですが経年でシルバーグレー色へと変わり良い風合いがでてくると思います
住い手奥さまが
雨で木が濡れるとヒバの良い香りが漂ってくるんです
と、嬉しそうに話して下さいました。
木の良さを感じてもらいながら、日々の暮らしを楽しんでもらう!
このような暮らしのお手伝いができるよう頑張ってまいります。
IMG_5607_231119.jpg


ウッドフェンス施工中!

2023.05.26

今週末、完成見学会を迎える 『よすがの家』

杉板ウネウネ ウッドフェンスを施工中!
IMG_6844_230526.jpg

耐久性を考慮し、柱はアルミ製のものを使用、
上部に付ける笠木は板金にて包んでもらいます。

また、自然塗料にて仕上げた杉板部分は
もし傷んでも1枚づつ取替る事が出来るので、木製でも長く使ってもらえます。
IMG_6846_230526.jpg

今回は敷地をL型に囲う様にフェンスを設置しましたが、
杉の質感と交差する柔らかな印象のウッドフェンスなので、
長い距離を囲っても全く威圧感がなく、とてもカッコ良い仕上がりです。
IMG_6857_230526.jpg


『zig house』外部造作工事

2018.11.30

『zig house』 内部の造作工事を終え、
外部造作工事に取り掛かりました。

設計アトリエさん考案の
木材を互い違いに積んで造る面白い目隠しフェンス。
ガスボンベやエアコン室外機の目隠しになります。

181130_IMG_6744.jpg

ボルトを通さない部分は
ビスでしっかりと固定しながら積み上げていきます。

181130_IMG_4600.jpg

181130_IMG_4603.jpg

181130_IMG_6746.jpg

フェンスとウッドデッキも施主様が塗装されます。
塗装後は建物と馴染んで更に良い感じになりそうです。

内部はもちろん、外部にもふんだんに木材を使用した
何とも雰囲気のあるお家です(^v^)



玄関ポーチに木のルーバー

2018.09.02

『ふじの木ごこちHouse』
工事は大詰めを迎えています。


外部は土間工事を終え
玄関ポーチに木のルーバーを取り付けます
20180902_IMG_6361.jpg
工房にて加工と塗装を行い

20180902_IMG_6366.jpg
ようやく取付付け完了です!
ルーバーが付くだけで表情がガラリと変化します。
人の視線と暑い陽射しは遮り
気持ち良い風はしっかり取り入れてくれます。


内部は塗壁工事を終え
ワームス オリジナルの板壁(ウッドウォール)貼り作業です。
IMG_6371.jpg
今回はケヤキで!!!
予想以上の良い仕上がりになり私は大満足!
住まい手さんご家族は気に入ってくれるかな~~~?

20180902_IMG_6404.jpg
養生をめくると、木と塗壁の明るい空間に仕上がっています。

20180902_IMG_6405.jpg
後は建具取付に床塗装、そして外構工事です。

最後まで気を抜かず作業を進めていきたいと思います。

dogテラス完成!

2018.04.07

先行して設置した2階からのサンルーム下に
ウッドデッキを造らせて頂きました。

脚にアンカーボルトを仕込み、しっかり固定していきます。

180407_IMG_5833.jpg

規制品ではなく、手づくりなので現場に合わせてぴったりつくることが出来ます。

170407_IMG_5835.jpg

桧105mm角の土台は頑丈です!

180407_IMG_5836.jpg

床板・ルーバー板を取付、
長さ12mを超えるオール桧の広々としたdogテラスの完成です!

180407_IMG_3785.jpg

180407_IMG_3787.jpg

これだけのスペースがあれば、
ワンちゃん達が元気に遊びまわれますね。

何度も工事の様子を伺いながら、待ちきれない様子です(^_^)

180407_IMG_3786.jpg


180407_IMG_3784.jpg

室内からだけでなく、外からも上がれる様に階段を設置しました。
お散歩帰りにウッドデッキに直行できます。

ワンちゃん達のお気に入りの場所になれば嬉しいです(^v^)


Wood fence

2014.05.06

木製フェンス完成!!

外観
IMG_1327.jpg
敷地内の視界を防ぎつつも
風は通る形状になっています
IMG_1326.jpg

内観
IMG_1328.jpg
開き戸も完備

IMG_1329.jpg

  • 1

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL