ブログblog

地鎮祭記事一覧

新たな家づくりのスタートです。

2018.10.29


先日の日曜日
終日晴れ!の天気予報は、ハズレ。。。
午前までは時折雨がぱらつく空模様、、、
天気の回復を願い作業の準備
すると、午後から少しずつ天気も回復傾向
青空も顔をだし一安心。

少し肌寒い秋晴れの午後
新たな家づくりの、地鎮祭を執り行って頂きました。

181028_DSCN5284.jpg

181028_DSCN5297.jpg

3年前
『加茂 木組みの家』を見て頂いたのが
この住まい手さまとの初めての出会いでした。
そこから、今日至るまで、
家づくりに対する、とても強い 想い 夢 を聞かせていただき
なんとかご要望に応えたい気持ち一身でお話させてもらいました。
正直、プランニングには苦戦し
なかなかご要望に応えられず、私では無理なのでは、、、
と思った時もありましたが、
奥さまの「良いと思います!」のお言葉で全てが報われました。


約55坪の大きなお家でもあり、
未決定な事が多く、これからが大変なのですが、
楽しむ事を忘れず作業を進めていきたいと思います!

住い手さま
地鎮祭、おめでとうございます。
 
竣工時には喜んで頂けるよう
チームワームス坂口工務店 心一つにして頑張ります。










小さな平屋

2018.08.14

新たな工事の地鎮祭を執り行いました。

この物件は設計アトリエ一級建築士事務所さんの設計で、
木組構造表しの小さな平屋のお家です。

住まい手さまより直接施工依頼を受け、
家づくりのお手伝いをさせて頂く運びとなりました。

180814_DSCN4895.jpg

なんと!!偶然にも数年前に購入した書籍の著者と判明!
この本が導いてくれたのかもしれませんね。


大工職人である私にとっても、初めて経験する仕事内容で
今回はかなり頭を悩ませそうです
人生日々勉強ですね(^_^;)

詳細は追々とアップしていきますね。

180811_DSCN4876.jpg

今月末より本格的に工事をスタートしていきます。
住まい手さまに喜んで頂ける様、精一杯頑張らせて頂きます。






『ひなたの家』地鎮祭

2018.04.13

『ひなたの家』 地鎮祭を執り行いました。

今日の地鎮祭も天気に恵まれ、気持ちの良いスタートになりました。
住まい手さま、おめでとうございます。

1804013_DSCN4574.jpg

工事期間の安全もお祓いして頂き、安心して工事に入れます。

180413_DSCN4583.jpg

新しい造成地なので、ご近所さんも工事が始まったばかりといった様子です。

中でもこの敷地は東・南面が開けて明るく、日当たり良好の好立地。
リビングに明るい陽射しが差し込む、暖かな 『ひなたの家』 です。



家づくりのお手伝いをさせて頂けることに感謝し、
完成を楽しみにしておられる住まい手さま・ご両親さまに喜んでもらえる様、
精一杯頑張らせて頂きます。



『ふじの木ごこちHouse』地鎮祭

2018.03.28

気持ち良い青空の下
『ふじの木ごこちHouse』 
地鎮祭を執り行いました。

住まい手さま、おめでとうございます。
3282018_DSCN4563.jpg

丁寧に、しっかりと
工事期間の安全もお祓いしていただき
気持ち良く安心して工事に入れます。

3282018_DSCN4540.jpg
GW明けの上棟を目標に
工事を進めていきます!

お子さんたちの、家づくりを楽しみにしている
表情も見れ、私も気持ちが高ぶりました。

今回も素敵なご家族との出会いと
家づくりのお手伝いをさせて頂けることに感謝し、
全力で挑んでいきたいと思います。


地鎮祭

2017.09.24

気持ち良い秋晴れ下
地鎮祭を執り行って頂きました。


170924_DSCN4158.jpg

丁寧にしっかりお祓いして頂き
気持ち良く、工事に入れます。

170924_DSCN4162.jpg

住まい手さまも、事始めの儀を終え
少しずつ実感がわいてきたかと思います。
また、普段は元気一杯のお子さんたちも
祭事中はとても行儀よくおりこうさんでした。

170924_DSCN4186.jpg

3人のお子さんがこれから造るこのお家で
元気にすくすく育って欲しいという願いを込めて
お家の名前は『すくすくHouse』に決定しました。

これから本格的に工事が始まっていきます。
住まい手さまに喜んで頂けるよう、精一杯頑張らせて頂きます!

『パノラマの家』地鎮祭

2017.03.06

解体工事を終え、いよいよ工事が始まります。
その前に工事の安全を祈願し、地鎮祭を執り行って頂きました。
天気も良く、穏やかな日となり、気持ちの良いスタートになりました。

DSCN3512.jpg
今回も素敵なご家族との出会い,
家づくりのお手伝いをさせて頂ける事に感謝し、
全力で挑んでいきたいと思います。

DSCN3520.jpg


こちらのお家は南西の方角に障害物がなく、
とても開放的な立地で
天気の良い日には牛岳も良く見え、
広々とした視界が広がる、まさに『パノラマの家』


IMG_4312.jpg

この立地を最大限に生かした『パノラマの家』から
ご家族が素敵な景色を眺めながらくつろぐ姿が目に浮かびます。


DSCN3507.jpg

おや!敷地の片隅では、、、

『通り土間のある家』地鎮祭

2015.03.29

本日3月29日 大安吉日
『通り土間のある家』の地鎮祭を執り行って頂きました。

DSCN2083.jpg

天候はくもり、時々小雨
雨男の(強風、台風発生確率高い)私にしては上々の天気♪(笑)

心配していた地盤も、
地盤調査の調査結果(スウェーデン式サウンディング試験)
地表面から支持力の強い安定した地盤との調査結果!
ばんざ~~い  \(^o^)/
地盤改良工事をはぶけました~~

DSCN2098.jpg
宮司さんには、とても丁寧に
工事の安全、無事竣工をお祓いして頂き
有難うございました。
気持ち良く工事にとりかからせて頂きます。
DSCN2100.jpg

DSCN2103.jpg
お子さんたちも、ひとりひとり気持ちを込め
お祈りしてました。家の完成、楽しみにしててね!


現場は、来月より本格的に工事が始まり
ゴールデンウィーク明けの上棟を目標に進めてまいります。

またまた、素敵なご家族に巡り合い
家づくりのお手伝いできることに嬉しく思い
気持ちも高ぶり、ワクワクしております!!!
精一杯、全力投球でお手伝いさせてもらいます。


追伸
今春より、新たな仲間も加わり…おっと、今はここまで…近々ご報告!

新物件のスタートです!

2014.08.12

『加茂 木組の家』 新物件のスタートです!

工事の安全、無事竣工を祈願し
地鎮祭を行って頂きました。m(__)m

IMG_1563.jpg
今回も、素敵なご家族の家づくりのお手伝いが出来ることとなり
ほんと楽しみでしかたがありません!

気を引き締め直し頑張りますぞ~~~
IMG_1566.jpg


お盆明けより、本格的に工事に入り
来春の完工予定です。

工事進行状況を随時ブログにてupしていきますので
是非ご覧ください。

『片口の家』地鎮祭

2013.12.09

日曜
この時期にしては珍しく良い天気のもと
地鎮祭を執り行いました

自称、雨男の自分にとっては奇跡的な天気!!(笑)

お施主様の日頃の行いに感謝です。

IMG_0882.jpg
宮司さんにはとても丁寧にお祓いしてもらい
工事期間中の安全も祈願して頂きました
これで、気持ちよく工事に入いれます。
IMG_0886.jpg

IMG_0891.jpg

IMG_0895.jpg
今回もまた、素敵なご家族に出会うことが出来感謝感激です!
元気いっぱいでとってもキュートな姉妹ちゃん
今度、うちの娘も連れてって3姉妹にしてもらおう♪

『片口の家』は
若夫婦が御両親をいずれ介護できるように…
と、思いの詰まった平屋住宅の増築工事になります

御夫婦の優しい気持ちを十二分形にできるよう
精一杯頑張ります。

『加茂の家』地鎮祭

2012.10.08

日曜、少し雨の降る中でしたが
地鎮祭が執り行われました。

DSCN0915.JPG

お供え物
DSCN0916.JPG
工事期間中の安全をお祓いして頂き
気持ち良く、工事を取りかかることができます。
ありがとうございました。
DSCN0924.JPG

DSCN0930.JPG

DSCN0945.JPG
ちびっこぎゃんぐ!!!
なかなかの、やんちゃ君です(笑)
DSCN0919.JPG

DSCN0965.JPG
この後、泥んこになって遊んでました。
風邪ひいてないかい?
DSCN0968.JPG

来週から地盤改良工事がスタート!!
現場も着々と進んでいます。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL