ブログblog

とやまの木記事一覧

富山県産材建築物コンクールの表彰式

2022.05.30

暑ーい一日となった日曜日

太閤山ランドで開催された「とやま森の祭典 2022」にて
富山県産材建築物コンクールの表彰式が行われました。

今回、『木なネコhouse』が住宅部門 優秀賞を受賞させて頂きました!
残念ながら住まい手さまはご都合が合わず出席出来なかったため、
代表して表彰式に出席させて頂きました。
IMG_2686_220530.jpg

あじさいの苗を記念植樹
IMG_2688_220530.jpg

屋外には沢山のブースが出店しており、
木工教室やシイタケの植菌コーナーなど
自然と親しめる楽しい催しがあり、親子連れで賑わっていました。
IMG_2690.jpg


IMG_2706.jpg



建築物コンクール_page-0001.jpg



微力ながらも県産材の活用をとおして、
とやまの森、自然、環境を守っていく取り組みに少しでも貢献出来たらと思います。

いよいよ工事スタートです!!

2021.09.28

『kurumiの家』
いよいよ工事スタートです!!

いつもお世話になってる木材屋さんにて選木作業を行いました。
今回も富山県産材の杉材で用意していただきました。

IMG_0720_210928.jpg


柱、土台以外の構造材(横架材)を全てを並べ、
木の表情を確認しながら番つけ作業します。


写真で分かると思うのですが、無垢材ですので
色味、年輪の詰み方、節の有無、割れ、木目、反りなどなど
1本1本に違いがあるので
しっかり見定め使い先を決めて行きます。

IMG_0727_210928.jpg


自然乾燥と低温乾燥を併用し乾燥してもらいました。
山で育つ木の良し悪しまでは変えれませんが
伐採してから製材にいたるまでの過程はコントロール出来ます。
これぞ、活きた素材になり、木が大好きな私たちのこだわりです。

含水率もバッチリですね。
IMG_0723_210928.jpg

現場の方は、昨日丁張作業を行いました。
家の配置、敷地レベルを確認し、基礎の基準を決めてきました。
これで、基礎工事も進めて行きます。

IMG_0791_210928.jpg


想いがしっかりと届くよう準備

2021.04.25

『規格型木組み住宅』
工事進行状況のアップが滞っていましたが
大丈夫です!!工事はしっかりと進んでいます(笑)
クリーニングも終え、残すは外構庭工事のみです!
IMG_0116 (002)_210425.jpg

荒井さん、協力業者の皆さんのお力添えを頂き
なんとか、ここまでの形になりホッとしています。
皆さん、本当にありがとうございます。
現場に行くたびに、良い家ができたな~と
毎度うっとり眺めています(笑)
IMG_0104 (002)_210425.jpg
現状況は、来月に控えるコノカさんアシストさんとの3社合同イベントに向け
カーテン、テーブル、ソファといったインテリア家具が入るのを待ちながら
妻にレイアウト用の雑貨小物を準備してもらっています。


ご提案したい暮らしのイメージを、どのように伝えるか、また伝わるか
どういった経緯、想いでこのプロジェクトが始まったのか
皆さま方に私たちの想いがしっかりと届くよう準備したいと思います。


『つなぐ家』住まい手様の取材(^^)/

2021.04.23

令和2年度とやま県産材建築物コンクールにて優秀賞受賞の『つなぐ家』

県産材の利用促進PRの一環として、
『つなぐ家』の住まい手様が取材を受けられました(*^_^*)

場慣れしておられる奥様でもさすがに緊張されている様子で、
こちらまでドキドキしながら見学させて頂きました。

大役お疲れさまでした!

IMG_9001-1.jpg

天気も良く、撮影日和でした。
IMG_9002-1.jpg

5月8日(土)9:30~9:45
KNB放送 「こんにちは富山県です」にて放送予定です。
お楽しみに(^^)/

また、5月16日(日)には
とやま森の祭典2012の式典にて表彰式が行われます。

県内でも感染者数が増えてきており大変心配です・・・
落ち着きを取り戻し、無事に開催される様願っております。

IMG_7451_210423-1.jpg

築2年目を迎える 『つなぐ家』

木をふんだんに使用した平屋風の趣きある外観。
月日を重ねる毎に味わいを増していきますね。




スギ無垢材の抗ウイルス効果実証!

2021.04.07

3/20発行 新建ハウジングvol.892の記事に興味深い記事がありました!(^^)!

スギ無垢材の抗ウイルス効果が実証され、
新建材に比べ感染力を99.9%低下させることが分かったそうです!

新型コロナにも同様の効果を発揮する可能性もあるという事で
自然の力に期待大ですね♪

優しい色味や肌触りの癒し効果、
調湿、吸湿性能にも優れ、さらに抗ウイルス効果もあるスギ材
快適な住まいづくりには欠かせない万能素材です(*^^)v

0001_210407.jpg

墨付け、刻み作業をスタート!!

2021.03.17

『花あかりの家』

いつも構造材を用意していただいてる木材屋さんにて
選木作業を行って来ました。
雨風のため、外での作業はできず、倉庫の中で作業させて頂きました。
ありがとうございますm(__)m

今回も、もちろん富山の木
 
低温でゆっくり乾燥させ、木の油分を残し
内部割れが出ない粘り強い材になる様お願いし用意して頂いてます。!(^^)!
含水率は平均30%前後
あとは刻み期間、建方後の工事期間を使い乾燥させます。

IMG_9674_210317.jpg


同じ長さで同じ寸法の材でも、木の性、表情が違い
どこに、どの材を、どの向きで納めるか見極め番つけを行います。
木の家づくりには欠かせない、とても大切な作業!
本当に拘った木の家づくりをされてる方は、選木作業をしっかり行っています。


IMG_9678_210317.jpg


8mの長尺材、端の方で曲がりと寸足らずがあり
交換をお願いしました。
妥協はせず、ダメなものはダメとしっかり伝える!
指摘したところを理解してもらい、今後につなげる!
みんなの意識を高めより良い家づくりを目指します。
IMG_9680_210317.jpg


工房にて墨付け、刻み作業をスタート!!
今回、墨付けは針山が担当します。
手刻みだからこそ成せる木組み構造
楽しみにしててください!
IMG_9834_210317.jpg


私は刻みを頑張ります!(^^)!
IMG_9835_210317.jpg

とやま県産材建築物コンクール 優秀賞受賞

2021.02.19

令和2年度とやま県産材建築物コンクール住宅部門にて
『つなぐ家』 が優秀賞を頂きました!

昨年の『パノラマの家』に引き続き、2年連続での優秀賞受賞!

家づくりを任せて頂いた住まい手様、
工事に携わって頂いた協力業者様のおかげと思っております。
『つなぐ家』では、ガラス作家である住まい手様の作品を取り入れ
コラボした事により弊社のつくる家をより一層引き立てて頂いた様に感じております。



ちなみに最優秀賞は
『規格型木組み住宅』 プロジェクトを共に行っている荒井さんが設計されたお家が受賞されました。
同じ想いを持った方が受賞されとても嬉しく思うと共に、
協力し合いながらとやまの木での家づくりを広めていきたいと思っております。



詳細はこちらから↓



竣工2年目を迎えるお家は
庭木に薪小屋も追加され、とっても素敵な雰囲気を出しています。
IMG_5676 (2).jpg

IMG_6989 (2).jpg


難しい課題

2020.11.12

『規格型木組み住宅』

工房にて刻み作業を進めています。

地元とやまの木を使い、とやまの職人が造る!
地域の産業、伝統を継承し盛り上げる!
大きな想いの詰まったプロジェクト

刻み作業が進んでいます。

IMG_9077_201112.jpg

IMG_9096_201112.jpg

IMG_9097_201112.jpg

IMG_9098_201112.jpg

IMG_9104_201112.jpg


柱材も多くとやまの木を使います。
お世辞にも、管理の行き届いたキレイな木材とは言えませんが
出来る限り、キレイな木材が使われてるよう見せたいので
しっかりと仕訳し番つけします。

3面~4面化粧材
IMG_9177_201112.jpg

1~2面化粧材
IMG_9178_201112.jpg

壁の中に隠れる1等材
IMG_9176_201112.jpg

キレイな良いものだけを使うのでは無く
少しでも、見栄えの悪いものも使い消費する!!!

難しい課題ですが、荒井さんと知恵を絞り
話しあいを重ね進めています。


県産材建築物コンクール表彰式

2020.07.28

コロナの影響で5月に開催予定だったイベントが中止となり、
延期になっていた県産材建築物コンクールの表彰式が27日行われました。

今回 『パノラマの家』が住宅部門 優秀賞を受賞させて頂きました。
ひとえに住まい手さま、協力業者の皆様のおかげです。

これを励みに、今後も家づくりをとおして
県産材の活用に少しでも貢献していけたらと思っております。



表彰式といってもラフな感じかと勝手に思っていたのですが、
表彰状を授与されるために知事も来ておられ、想像以上に緊張感漂う表彰式でした・・・( ;∀;)
主人が行けなくなり、
急遽代理で出席する事になった私は何だか場違いでヒヤヒヤものでした・・・(汗)


IMG_7447_200728.jpg

1P7A0181b_200728.jpg

いよいよ来週オープンハウス

2020.07.19

久しぶりの気持ちよい青空
天気がいいと気分も上がりますよね♪

『木なネコhouse』
外構工事を終え、工事はほぼほぼ完成です
今日は、クリーニング屋さんが作業に入られ
窓と化粧梁をキレイに掃除してくれてました。

全開の窓からは心地よい風が入り、
外の蒸し暑さとは比較にならないくらい気持ちよい室内空間

うんうん。 またまた、良い家が出来と自画自賛(笑)

IMG_8732 (002)_200719.jpg

〇猫と楽しく暮らす仕掛け

〇ご主人の趣味土間スペース

〇インナーガレージを設えながらもコンパクト

〇外と繋がりを感じる開放的な2階リビングスタイル

〇ワームス得意の手刻み木組み構造

〇選りすぐった自然素材で実現する心地よい空気感

その他見どころが満載の『木なネコhouse』が

まだ少し予約の空いた時間帯もありますので
ご見学希望の方は早めにお問合せ下さい。

ワームスが自身満々でお披露目するお家を是非この機会に!!!!


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL