ブログblog

日々の仕事記事一覧

仕事納め

2012.12.30

年末にきて
バタバタしだし
おまけに、風邪をひき
更新がおろそかに…

もう少し、気持ちにゆとりを持ち行動しなければ、と
改めて感じる、今日この頃です。

 12月29日を持って今年度の仕事納めと致しました。
今年も大勢の方々と良い出会いをし
仕事をさせて頂き、また助けられ
とても、充実した1年を過ごすことが出来ました。
皆様の温かい、心遣いに感謝!!
本当に有り難うございました。
 
 来年度は1月7日より始動いたします。
それでは、皆様 良いお年をお迎え下さい。

現場、近況状況。
IMG_0123.jpg
外壁 GL鋼板スパン!

IMG_0115.jpg式台板 欅60㎜!

IMG_0114.jpg
オリジナル玄関枠 檜&アテ!

IMG_0127.jpg手加工無垢階段 アテ!

フローリング張り施工

2012.12.21

いよいよ、フローリング張り施工です。

今回は、無垢フローリング15㎜ 材種はカバ材!!!
施主様の要望もあり今回は堅木です。

IMG_0098.jpg

堅木の無垢フローリングは湿度の変化により膨れる恐れがある為
あらかじめ1㎜のパッキンを挟み、遊びの隙間をつくり張り進めます。
多少の隙間も御愛嬌!
それが無垢の証。

IMG_0099.jpg
もちろん、ボンド併用施工

IMG_0100.jpg

使い込むほどに風合いが増し、
味がでるのが無垢材の特徴であり最大の長所!!


色もいいし、かなりいい感じ!
無塗装なのでオイル仕上げの予定、仕上がりが楽しみです。

外部下地作業

2012.12.02

遂に初雪!!
寒い~~~


風邪をひかぬよう
ニット帽&ネックウォーマーを
引っ張り出してきました。

『加茂の家』外部はアルミサッシも入り
防水透湿シートを張り外部下地作業中です

外部貫はヒノキ!!!
「贅沢だね、高いんじゃないの?」
と、よく聞かれるのですが
決してそんなことはありません。
ヒノキなので防虫防腐材を散布しなくてすみますし
間伐材の小径木で製材しているので案外安価で入ります。

IMG_0035.jpg彦房 斉木さん
心強い棟梁に応援に来て頂き
大変助かっております。

IMG_0037.jpg
屋根の棟笠木もガルバ鋼板で綺麗におさまりました。

私も俄然燃えてきます!!!

2012.11.23

ガレージハウスならではの
オーナーの御要望を受けました。


夢を語るキラキラした目を見ていると
私も俄然燃えてきます!!!

了解しました~、やりましょう!!!

PAP_0603.jpg
二階床梁に穴をあけ12㎜ボルトを仕込みます

PAP_0602.jpg
余裕をもって大きな梁を入れておいたので
急な要望にも対応できました。
PAP_0610.jpg
ガレージ天井梁からボルトが!

なにが出来るかはこうご期待!!!

いい感じです!!!

2012.11.19

いい感じです!!!
PAP_0595.jpg
2階天井は化粧野地板表し
雨に濡れず綺麗に施工できました

PAP_0597.jpg
PAP_0596.jpg
下げ振りで再度建て入れを確認し
耐力面材で固めていきます

PAP_0594.jpg
土曜日
施主様に梁の養生紙を
剥ぐってもらう作業をしていただきました
今度の土曜は何をしてもらおうかな(笑)

屋根断熱通気工法!!

2012.11.19

建方の翌日
天気はいまいちでしたが屋根作業です

PAP_0601.jpg

PAP_0600.jpg

今回もコレ!
屋根断熱通気工法!!


野地板は杉無垢12㎜
PAP_0598.jpg
自然対流を利用した通気工法
夏場はかなり威力を発揮してくれそうです。

ちょっと遊んでみました

2012.11.09

どうも、天気が パッ としません
晴れ日を狙っていたのですが
週刊天気予報はず~っと傘マーク
諦めて土台伏せ作業です。

まずは、アンカ-ボルト位置の穴あけ


PAP_0592.jpg
ヒノキ4寸角 継手はカマ継ぎ!!

穴あけを終えたら
基礎に土台パッキンを敷いていきます。
コンクリートと木が直接触れ土台が腐食するのを
防いでくれます。

PAP_0589.jpg
ガレージハウスの為
ガレージ部分には風が入らないように
気密防風パッキンを使用

PAP_0590.jpg
住居部分には床下にしっかり風が入るように
通気パッキンを使用


PAP_0587.jpg
金輪継ぎ!
ちょっと遊んでみました

PAP_0585.jpg
敷地に合わせた角度はこんなかんじ

PAP_0586.jpg
矩、通り、レベルを微調整し
アンカーボルトでしっかり締め上げます

PAP_0583.jpg
天気予報も良い方にはずれてくれて
ひどい雨にもあわず土台伏せ作業完了!!

木材加工センターへ

2012.10.10

木材を提供してもらっている
婦負森林、木材加工センターへ
選木に行って来ました。
PAP_040120121010.jpg
天気は良好
PAP_040220121010.jpg
大きな丸太が入ってますね~~~
富山県内のいたるところから伐採された木が集まってきます。
今回無理言って、かなりの大木を準備して頂きました。
半分、諦めていたのですがさすがは婦負森林さん!!
期待に応えてくれました、感謝です。
この大木はまた次回upします。

PAP_040720121010.jpg
絵図板をみながら適材適所に選んでいきます。

PAP_040620121010.jpg
無垢材は一本、一本違い、同じものは二つとありません!!
決して、材木屋任せにせず、自分の目で確認。
とても大切な作業なのです。

PAP_040320121010.jpg

PAP_040420121010.jpg

仕事場に訪問者が

2012.10.05

今日は天気が良く気持ちよい日でした。

PAP_0394.jpg

仕事場に訪問者が

おっ!!カマキリ~  カッコイイーーー

PAP_0393.jpg

しばらく観察してから
「また来いよ~~」危ないので、草むらに帰してあげました。

『加茂の家』順調に進んでおります。
PAP_0395.jpg
PAP_0396.jpg

刃物の手入れ

2012.09.26

今日は、刃物の手入れ。

00120129226.jpg

新たな仕事にとりかかる前には
必ず刃物の手入れを行います!

仕事がきれいになるのは、もちろんの事
モチベーションも上がるんです。

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL