ブログblog

日々の仕事記事一覧

吹抜け手摺り

2015.01.22

塗り壁下地の紙クロスを貼り終えました。
いよいよ、今週末より塗り壁施工です。
お施主様のご要望により子ども部屋は淡い青色にチャレンジします。

IMG_1941.jpg
素材、デテール、にこだわったオリジナルの木壁
派手さはありませんが深みのある壁に仕上がりました
照明とのコラボレーションが楽しみですね!

IMG_1939.jpg
組子の吹き抜け手摺り!

金物は床板と巾木を留めるのにビス3本のみ!
見た目以上にガッチリです!!!
 

カウンター材は檜!!!

2014.12.25

先週痛めた腰、ようやく痛みが和らぎ始め
少しずつですが本調子に戻ってきています
ちょっと、頑張りすぎたかな????

気持ちは20代なのですが体は確実に…(泣)


さてさて、気をとりなおし仕事です
IMG_1893.jpg
カウンター材は檜!!!
見えなくなる仕口はこんな仕事になっています。

今日は、ひとり削ろう会!
IMG_1894.jpg
タケノコ杢もこの通り
ツヤツヤです。
IMG_1895.jpg
IMG_1896.jpg

最終チェック

2014.12.02

仮設足場撤去前の最終チェックです。

IMG_1855.jpg

IMG_1856.jpg

IMG_1857.jpg

IMG_1858.jpg

IMG_1859.jpg

IMG_1861.jpg

IMG_1860.jpg

IMG_1862.jpg

IMG_1863.jpg

IMG_1864.jpg

ヨシ!!
これで足場撤去です
引き続き外構工事に入っていきます。

造作加工

2014.11.20

すこしずつですが
造作加工にとりかかりました。

大壁部分のオリジナル窓枠(杉)
実はこんな3段式になっております。
見えなくなるのですが精度を上げるため
この様な加工をしています。
IMG_1825.jpg


玄関戸枠はヒノキ!
IMG_1823.jpg
建具屋さんとの詳細打ち合わせをすませ慎重に加工。
IMG_1824.jpg

階段材はアテ!!!!
「杉以外で」というお施主様のリクエストに応え
とっておきのを見つけてまいりました~
IMG_1826.jpg
協力して下さった材木屋さん、有難うございます。

よ~し、やるぞ~~~

IMG_1827.jpg

IMG_1828.jpg

IMG_1835.jpg
作業場内がプンプンとヒノキチオールの香りで充満してます♪
こりゃ、ヒノキより数段強い香りですね!

ここまでは順調でしたが、
ここからが手強い(・・;)
どんな仕上がりになるかこうご期待!!!!

現場は着々と…

2014.11.04

現場は着々と進んでいます。

IMG_1765.jpg
長~い、造作の庇が付きました

足場が邪魔して良く見えませんが
キレイにおさまりました!


IMG_1774.jpg
2F床は杉フローリング
地場産杉を
地場の材木屋さんで製材、加工してもらいました。
低温乾燥で乾燥したので色艶は抜群!!!
既製品にない良さがありますよ!!!
IMG_1772.jpg

IMG_1763.jpg
リビングの天井はこれで仕上がり
よしよし、良い仕上がりです。

IMG_1770.jpg
1F床は根太間に断熱材施工
紙を使った次世代エコ断熱材!
施工してても気持ち良ってことは
当然、住まれてからも気持ちいい~~って事です!!!

足場撤去前の外部チェック

2014.07.02

足場撤去前の外部チェックです!

IMG_1407.jpg
桁行間の軒裏&サッシ窓周り


IMG_1417.jpg
妻部 水切り

IMG_1416.jpg
母屋木口 板金包み


IMG_1408.jpg
フード周り


IMG_1410.jpg
渡りローカ屋根


IMG_1409.jpg
既存家外壁との取り合い


IMG_1411.jpg
棟笠木


IMG_1412.jpg
雪止め金具


IMG_1413.jpg
隅笠木


IMG_1414.jpg
入母屋の取り合い


IMG_1418.jpg
雨樋

問題なし!
これで足場撤去にかかります。

Newアイテム購入しました!

2014.05.01

Newアイテム購入しました!

IMG_1313.jpg

何に使うかといいますと…
IMG_1316.jpg
これは便利~
IMG_1317.jpg
今まで、断熱材を充填できずにあきらめていた
小さな隙間に
発砲ウレタン(断熱材)を充填できる優れもの!!!

家そのものの気密を高め、結露防止にも効果を発揮します

より良い家づくりをめざし
日々勉強し、進化していきます!

折れた軒の改修工事

2014.04.24

天気も良く
気持ちの良い青空がつづきます♪

天気の良いうちに屋根仕事です
IMG_1292.jpg
本屋根から落ちた屋根雪があたり
下屋の軒が…

初めに見に行ったときは
軒が少し下がっている程度で
それほど目立たなかったのですが
解体してみてびっくり!!!
タルキが数本折れかなりひどい状態です


IMG_1293.jpg
鼻木舞も雨水によりかなり侵食しています

しっかり対策を練り
改修させて頂きます!


IMG_1294.jpg
タルキ間が
尺5寸間(455mm)で粗かったので
もう少し間隔を詰め尺間(303mm)ピッチに!
杉のタルキ、鼻木舞を米松に樹種変更!

IMG_1297.jpg
怪しい箇所は綺麗に改修しました

IMG_1295.jpg
工事終盤に予想だにしない突然の雨!!!
ルーフィングを敷き終へ、ぎりぎりセーフ

運が良いのか???悪いのか???

終わり良ければすべてよし!  ですね。

土台敷き

2014.03.30

土曜日
晴天のもと土台敷き作業

IMG_1196.jpg
頼もしい助っ人にも来てもらい
作業も順調♪

IMG_1198.jpg

気持ちよくバッシ!っと決まりました

IMG_1197.jpg

夕方には顔が日焼けで真っ赤に~~~

建て方までもう少し!

2014.03.27

刻み加工すべて完了!
IMG_1177.jpg

ポーチ頭ホゾ
渡りホゾに割楔打ち!
日々挑戦し勉強です 
IMG_1178.jpg

IMG_1180.jpg
破風板は眉加工
分かるかな???

IMG_1169.jpg
リビング天井に入る杉羽目板ァ30㎜
建て方時に建込します

IMG_1167.jpg

IMG_1168.jpg
建て方までもう少し!

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL