ブログblog

日々の仕事記事一覧

建方までいよいよカウントダウン!

2017.04.20

昨日までの強い風も治まり、今日は穏やかな一日でしたね。
暖かな春の日差しを浴びて現場の前にはたくさんのたんぽぽが咲いていました。

IMG_3046.jpg

来週の建方の日もこんなお天気ならいいなぁと願いつつ、
明日の土台引き作業の下準備として、基礎の墨出し、基礎レベルの確認を行いました。

IMG_3038.jpg

IMG_3037.jpg

「パノラマの家」建方までいよいよカウントダウン!
午後からは工房に戻り、追い込みで野地板に柿渋塗装作業です。

IMG_3047.jpg

現場はラストスパート!

2017.02.25

現場はラストスパート!

壁も仕上がり白に木の色がキレイに栄えます
IMG_4333.jpg

土間も床タイルを張り終え
後はセルフビルドの塗壁ですね!
すまいてさん頑張ってください、仕上がりを楽しみにしています。
IMG_4329.jpg

水野さんも塗装屋さんに転職し(笑)
頑張ってます!!
寒い中、お疲れ様でした。
IMG_4307.jpg


IMG_4335.jpg
もう少しです!
最後まで気を引き締め作業に進みます。

造作家具づくり

2016.07.08

この家は斜めの部分が所々にあり、
ピッタリとはまる造作家具が威力を発揮します。

テレビカウンターも隙間にピッタリと納まりました(^u^)
tv.jpg


naibukabu1.jpg

↑こちらはサンルームの収納。
脱衣室側、サンルーム側の両方から使用出来るようになります。

kaubukagu3.jpg

これは玄関シューズクローク
既製品の家具を買うよりも、スペースの有効活用が出来ますね。

造作家具は、集成材ではなく天然無垢にこだわり使用
天然無垢材も、高価な材から、安価な材までいろいろです。

外部最終チェック

2016.06.21

外部塗装工事も終わり、足場撤去前の最終確認です。

gaibu5.jpg


gaibu4.jpg

屋根板金部、雨樋等をチェックし、
外部塗装部の補修も行いました。

gaibu6.jpg


ようやく足場が取れてスキッリ!

gaibu7.jpg

板貼りの畳の間

2016.06.12

畳の間の壁の一部、天井に
杉柾目板を貼っていきます。

tatami1.jpg


tatami5.jpg


天井にも角度があり、悪戦苦闘・・・

高い天井、壁から天井へと繋がる様に貼られた杉板。
苦労の甲斐あって面白い空間になりそうです。

tatami2.jpg

外部吹付塗装

2016.06.11

外部も着々と進行中です。

gaibu1.jpg


今回の外部は板金、板貼り以外の箇所はジョリパットネオ 小粒ロックを採用。
下地処理後、しかっりと2回吹付ていきます。

gaibu8.jpg


gaibu2.jpg


gaibu3.jpg

最後まで色を随分と悩みましたが、
希望どおりの仕上がりになりました。(^^)v

暑い中作業して下さった中田塗装さん、
ありがとうございました!

外装リフォーム工事 スタート

2016.05.14

外装リフォーム工事が始まりました。

約30年前、坂口工務店(私の父)が
地元の山田村で建てさせて頂いたお家です。

自然の豊かなな土地で
ご夫婦仲良くSlowlife
家庭菜園に、冬は薪ストーブ
いいな~~~♪
憧れます(^u^)

IMG_3591.jpg
工事内容は
・縁側のサッシを樹脂ペアガラスサッシに入れ替え
・劣化ひどい化粧べニア軒天井をケイカル板に張り替え
・劣化した雨樋の取り換え
・外壁の塗装吹き直し
(外壁は東、南面からの陽当たりが良く
 強い西陽を裏山が遮ってくれる立地のおかげか
 築30年のお家にしてはキレイな状態でしたので
 貼り換えではなく、塗装の吹き直しを提案させて頂きました。)


IMG_3593.jpg

みちがえるほどキレイな外装に
生まれ変わるよう頑張ります!

寒~い

2016.01.20

寒~い
雪がふり本来の冬景色になりました。
とやまの冬は、やっぱこうでなくっちゃ!
IMG_3298.jpg

『小さなアトリエ』
大工工事を終えました。
シナベニア壁の仕上がり模様が最高です!
お施主さんにも気にいって頂きました~
根気よく貼ってくださった大工さん
本当に有り難うございます。

IMG_3307.jpg


床の土間コン仕上げ前の
配管工事を終えました。
IMG_3304.jpg
来週、土間打設し
1週間程の養生期間を終え
土間仕上が工事に入ります。
中田塗装さんのスペシャル仕上げになる予定で
今から楽しみですね♪

形が見えてきました

2015.10.04

朝晩はだいぶひんやりしてきましたね~

現場は石膏ボード貼り作業も並行ではじまってます。


P1120981.JPG

ついこの前までたくさん棚板を組んでいて、、、


P1120991.JPG

3列に積んであった床板もこんなに減りました。


P1120993.JPG

キッチン周りの大きい造作作業も突破!!
ほぼ無節の杉板でつくりました。色も本当にキレイ。


P1130006.JPG

キッチン背後の収納も。


P1120996.JPG

親方の描いた原寸図からできました。


P1120982.JPG

納戸も、、


P1130015.JPG

脱衣場の棚も、、杉の香りはやさしいですよ(^_^ )


P1120994.JPG

応援に来てもらってる大工さん。いつもありがとうございます。

玄関周りも、、


P1130002.JPG

シナ合板の天井と靴箱も完成です。


P1130004.JPG

外部も表情が見えてきました。
鈑金屋さん、サイディング屋さん、ありがとうございます!!


P1130016.JPG

私は石膏ボード貼りを主にやらせてもらっています。
少しずつですが技術とスピードアップを目標に頑張ります!!


P1120990.JPG

親方に撮ってもらった私の作業中の写真。
決まってます。。(^_^.)

最後まで見てもらい、ありがとうございます。

天井が仕上がりました

2015.09.21

現在の現場、様変わりしてきました!!!

P1120828.JPG

朝。まだ何も変化してません、、


P1120840.JPG

複雑な下地が見えてきます、、


P1120841.JPG

これは原寸図です。収まりが難しい所で正確な寸法を測りたいときに描きます。
三角比などを使って長い寸法を出すんです!!


P1120842.JPG

このAが、、


P1120844.JPG

この出張った部分。原寸図を描くと本当に正確なものができます。すごい、、


P1120949.JPG

シナ合板が張り出されました。
手垢が付いてしまう為、ゴム手袋着用です(^_^)


P1120961.JPG

徐々に、、


P1120962.JPG

無事、2日かけてLDKの天井が貼り終わりました!!壮観です!!


P1120942.JPG

リビングの杉板の縦貼り。貼り始めと貼り仕舞いの板が同じ巾くらいになるようにあらかじめ割り付けを見ます。勉強になります。


P1120955.JPG

こちらは洗面、トイレ、脱衣の水廻り。水に強いヒバの板です。
耐水性に優れて、青森の有名な温泉の湯船などに長く使われているんだとか、、


現在造作棚の加工に入っています!!


P1120970.JPG

親方が鉋で幅を切った面を仕上げています。


P1120966.JPG

応援に来て下さっている大工さんも。
多忙の中、本当にありがとうございます!!階段など、難しい所をピタッと収めてくれました!!


まだまだ現場は進化していきます!!また紹介しますので是非見に来てください!!
最後まで見てもらい、ありがとうございます。

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL