ブログblog

上棟記事一覧

「パノラマの家」上棟

2017.04.29

昨日までの雨も上がり、
お天気に恵まれ「パノラマの家」上棟です!!

IMG_5833.jpg

一番の難所、平屋部分の木組みにリビングの丸太梁
梁の形、組手のバランスといい、申し分なしの存在感です!

IMG_5861.jpg

IMG_5934.jpg

木材を3本で継いだ11mの長い桁をレッカーで吊ります。
普通であれば折れてしまいますが、折れずに1本で吊れるのも
大工伝統技術のたまものです。

IMG_5810.jpg

IMG_5967.jpg

IMG_5950.jpg

IMG_5970.jpg

夕方には上棟式を執り行い1日目無事終了です。


建方2日目は屋根張り作業です。

IMG_6019.jpg

IMG_6036.jpg

IMG_6015.jpg

忙しい中、応援に来て頂いた大工仲間の皆さん
刻み作業からサポートしてくれた相方大工さん
気持ちの入った、心に残る建方になりました。
ありがとうございました。
住まい手様から、「みなさん、いきいきして仕事されてますね」
とお言葉頂きましたよ!

そしてこの日を誰よりも楽しみしておられた住まい手様
おめでとうございます。
一服のお茶やお昼のお弁当など
御心づかい頂き、有り難うございました。
引き続き、気を引き締め頑張らせて頂きます。

上棟しました。

2016.11.09

11月3日文化の日
『土間のある家』無事上棟しました。

土台敷きの様子
基礎と土台をしっか固定していきます!
DSCN3213.jpg

建方前日に梁の、組み継ぎ作業と
設計事務所さん立ち会いで、金物の仕込み作業を行いました。

IMG_4006.jpg

登り梁は、追っかけ大栓継の3本継ぎで
長さ12m超え!!!
IMG_4008.jpg
IMG_4010.jpg
敷地が広く、事前に準備作業が出来助かりました。

IMG_4007.jpg

IMG_4012.jpg
そして、上棟!!!
すまい手さま、おめでとうございました。
いっぷくのお茶、昼食のお弁当と、
暖かなおもてなしを頂きありがとうございました。

また、手伝いに来てくれた大工の皆さん
ありがとうございました。
終始、現場で見守ってくれた水野さん、スタッフさん
お疲れ様でした。

追記
11月3日は私の結婚記念日でもあり、記憶に残る記念日となりました。

新物件進行中!

2015.08.05

新物件進行中!

IMG_2774.jpg

先月末、新たな物件が上棟しました。
この家は水野建築研究所(上市町)さんの設計監理物件で
当工務店が施工管理させて頂きます。

久しぶりに水野さんとの仕事!

凄くこだわりの持った設計士さん
なかなか一筋縄に行かない物件ですが
きっと苦労の多い分、確実にスキルアップにつながります(^_^;)

住まいて様においては、指名を頂き大変嬉しく思っております。
また上棟日の際は大変良くして頂きありがとうございました。

協力業者共々精一杯頑張らせて頂きます。

また進行状況を随時upしていきますので
ご覧頂ければ嬉しく思います。

『通り土間のある家』 上棟

2015.05.14

5月9日大安吉日 『通り土間のある家』が無事上棟しました。

施主様、本当におめでとうございます。


応援に来てくださった大工さんたちの力も借りて、テンポよく作業が進みました。


1431604821176521.jpg


1431604857176522.jpg

1431605069176523.jpg

助っ人の方々の張りのあるかけ声が響き、次々に材料が組まれていきます。


1431605122176524.jpg


小雨も次第に止み、夕方前には太陽が見えてきました!(^^)!


いよいよ上棟式。親方が執り行い、家の安全を祈ります。


1431605311176525.jpg


施主様ご家族が玉串を納められ、滞りなく式も進みました。

上棟後。

1431605373176526.jpg


駆けつけて下さった職人の方々、またたくさんのお心遣をくださった施主様、本当にありがとうございました。

気を引き締め直し、引き続き作業に取り掛かります。

上棟式

2014.10.18

上棟から約10日

台風の影響で予定が合わず
少しばかり遅れましたが
上棟式を執り行わせて頂きました。

DSCN2000.jpg
木組みの家!この家は、 凄い家になりますよ~(します!!)
施主様と一緒になって、考え、悩み、楽しんで、
家づくりのお手伝いをさせてもらいます。

施主様、おめでとうございました。
疑問、要望、気になることがあれば遠慮せずに言ってくださいね!


P.S
美味しい昼食ごちそうさまでした
あのチャーハン絶品でした(^v^)

秋晴れのもと 上棟!!!

2014.10.12

『加茂 木組みの家』
最高の秋晴れのもと、無事上棟しました。

この日を楽しみにされていたお施主様
おめでとうございます。
また、心のこもったおもてなしをして頂きありがとうございました。

IMG_1707.jpg
構造材には地元の木(杉)を使い
昔ながらの大工の伝統工法を活かした
木組み構造!

IMG_1708.jpg

IMG_1709.jpg

IMG_1710.jpg

IMG_1711.jpg

昔ながらの木の家の建方仕事!
木の特性を活かし、時の経過と共に強く風合いが増す
本物の木づくりの家!

IMG_1712.jpg

IMG_1716.jpg

IMG_1718.jpg

IMG_1719.jpg

IMG_1720.jpg

IMG_1722.jpg


IMG_1724.jpg

IMG_1726.jpg

台風の襲来で、苦渋の決断の末
急遽建方日を変更し
お施主様に作業の様子を見てもらえなかったのが
残念でしたが…

しかし、苦渋の決断は間違ってませんでした!
最高の青空のもと建方作業を行う事が出き
何より汚れが少なく綺麗におさまりました。(結果オーライですね♪)

最後に
応援に来てくれた大工仲間の皆さん
有難うございました。 感謝!!!!!

『片口の家』が上棟!

2014.04.04

4月2日吉日快晴
『片口の家』が上棟しました!
IMG_1201.jpg
IMG_1227.jpg
IMG_1206.jpg
IMG_1214.jpg

施主のH様おめでとうございます
当日は気持ちの詰まったおもてなしをして頂き
本当に有り難うございました。
とても気持ち良く作業することが出来ました
喜んでいただけるよう
竣工まで誠心誠意、頑張ります

そして、応援に来てくれた大工仲間のみんな
ありがとう
心強い仲間の力に感謝です。

woodGarage建前!!

2014.01.19

おそくなりましたが
みなさま、あけましておめでとうございます

独立から3年が経過しました
がむしゃらに突っ走ってきた3年を振り返り
今年はもう一度初心の気持ちお思いだし
みなさんに喜んでもらえるよう
 楽しむ 気持ちを忘れず
頑張って行きたいと思います

早速ですが

今年、最初の投稿
woodGaragea建前!!

天気にも恵まれ最高の建て方日和
幸先良くスタートです


IMG_0993.jpg

柱、梁、母屋にカケヤで込栓を打ち込み地組
コーン、コーンと打ち込む音が
透き通った朝の空気に響きわたる時間
ものづくり
やっぱり、いいな、楽しいなって実感です。

IMG_0997.jpg
手伝いに来てもらった
大工仲間の頑張りのおかげ
作業も順調に進みこのとおり

また来週がんばろう。

上棟!!!

2013.04.28

設計 水野建築研究所

『長附の家』

上棟!!!

IMG_0471.jpg

建前初日に
強風の為作業中止という
アクシデントが…

しかし

お施主様の心のこもった お持て成しと
 
水野さんの家づくりにたいする熱い気持ちが、

応援に来てくれた大工仲間にもしっかりと伝わり
2日目には、
みんな、すさまじいガッツを見せてくれ
無事上棟出来ました。

みんな、ありがとうございます。

この、感謝の気持ちを忘れずに
明日からまた
気持ちのこもった家づくりをめざし
頑張っていきます!!

『加茂の家』上棟!!

2012.11.14

『加茂の家』上棟日
遂にこの日がやってきました。

天気は曇り空
雨が降らないことを祈りながら決行!!

建て方作業前に
塩、御神酒でお清め
PAP_1028.jpg

PAP_1005.jpg

PAP_1008.jpg

PAP_1001.jpg

PAP_1000.jpg

PAP_0991.jpg


キマッタ!!
PAP_0986.jpg


PAP_0982.jpg
応援に来てくれた大工仲間のおかげ
作業もはかどり
屋根の化粧野地板まで張り終えました

施主のT様、心のこもったおもてなし
ありがとうございました
とても気持ちの良い建て方を行うことができました。

T様御家族の最高の家づくりのお手伝いができるよう
今後も精一杯頑張ってまいります。

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL