ブログblog

仲間の仕事っぷり記事一覧

外観工事

2014.11.14

外観工事が進みました

IMG_1787.jpg
塗装工事は中田塗装さん

IMG_1805.jpg
色合い、耐久性を考慮し、たくさん色見本を作ってもらいました
おかげで、ほんと良い色になりました♪

IMG_1799.jpg
板金工事はタイアン工業さん

IMG_1809.jpg

IMG_1810.jpg
細かな要望にも確実な施工で対応してくれます。

IMG_1808.jpg


IMG_1806.jpg
玄関周りのの木工事が遅れています(・・;)が…
着実に前進しています。

今回も造作玄関戸(ドア)!!!仕上がりがたのしみですね!

 酒井建具さん

2014.07.12

建具 木製引戸の出来が気になり
打ち合わせも兼ね
建具屋さんの工場まで見に行ってきました


IMG_1488.jpg
こんなイメージですね

IMG_1489.jpg
仕口も繊細な仕事になっています

IMG_1491.jpg
長い通しホゾですね


残念ながら
見たかった玄関引き戸は
まだ組みあがっていませんでしたが
仕事をみてひと安心。。。。

楽しみに待っております


IMG_1490.jpg
こんな角のみマシン欲しい~~~

IMG_1492.jpg
立山町の 酒井建具店 建具職人 酒井くん

長い時間居座り仕事の邪魔してごめんね~

今回、自分のアイデアに酒井くんのアレンジを加えた
ちょっと変わったオリジナル建具に挑戦してもらいます
口で言うのは簡単ですが作る方は必至!!! ごめん(笑)

遊び心があり一緒に熱くなってくれる仲間に感謝!!!!

STOサイディング貼り

2014.05.31

外壁サイディング施工!!

IMG_1356.jpg


施工は フジサワ サイディング !!!!

昨年独立した私の地元後輩のサイディング屋さんです
いつもニコニコ良い笑顔!
ちょっと強面ですが(笑)
真面目で仕事にこだわりお持ち
気持ち良く、きっちり仕事してくれます。

IMG_1361.jpg
大壁専用
STOサイディング貼り
いや~ほんとキレイに貼ってくれました!
ありがとう~~~
中田塗装さんにプレッシャーをかけバトンタッチです。

IMG_1360.jpg

水切り施工

2014.05.18

『片口の家』の外観

少しだけ 和 を出したかったので
妻部を梁化粧見せにしました
IMG_1339.jpg

構造そのものを
化粧表しにする事も出来たのですが
西側面とゆうこともあり
強い日差しによる木部、コーキングの劣化
そして劣化によっての雨水の侵入等の可能性を考慮し
後付け梁の工法を選択しました

板金屋さんに水切りをこの様に施工してもらいました
IMG_1337.jpg

この方法だと
写真のような施工をすれば
水切りのたちあがりも、しっかり束の裏で立ち上がるので
風雨による雨水侵入にも強いですね
IMG_1338.jpg

見えなくなる箇所にも
職人さんのこだわり、知恵、技術がかいま見られます

外部木部の塗装施工

2014.05.18

外部木部の塗装施工です

もちろんこの方  中田塗装さん!!!!!

IMG_1336.jpg
塗料リボス社 カルデット&タヤのスペシャル調合使用
桁、柱は耐久性重視し3回塗りです

IMG_1330.jpg
やはり3回塗りだと色艶がちがいます
良い仕上がりになりました

次は外壁施工 一部、中田さん十八番の大壁もやります!
いや~~~たのしみです。

★★★中田塗装★★★

2013.12.11

いつもお世話になっている塗装屋さん

リフォーム現場
IMG_0876.jpg

軒天張り替え現場
IMG_0926.jpg

毎度、毎度期待以上の仕事をしてくれる
凄く頼りになる塗装屋さん

寒い中、有り難うございました

これは何…

2013.02.21

carpenter彦房 さんのリフォーム現場に
お邪魔してきまし。

「おひさしぶりで~す!」
挨拶を交わし、早々案内して頂いたのですが
玄関で、いきなり驚きました!!
「この家、基本土足なので靴のままどうぞ。」
「え!!!!」

な、なんと…
少しばかり、ためらいながらも
土足のまま2階へ

階段を上ると
カッコイイドアが(写真を撮り忘れたのが残念です)
ドアを開け、目に飛び込んできたのがコレ!!!
IMG_0280.jpg
す、凄い!これは何…
IMG_0286.jpg
家の中に小さな家がある感じ
IMG_0281.jpg
ストロベイルの素材に彦房さんの独特の感性がコラボし
南国のリゾートのような空間になっていました


IMG_0282.jpg

IMG_0283.jpg
おもしろい!!!
スタイルでてるわ~~~
ここからどう、仕上がるかが楽しみです

塗装工事始まりました

2013.02.06

『加茂の家』大工工事もう少しです!

仕上がったとこから塗装工事始まりました。

中田塗装さん、今回も期待してますよ!!
IMG_0206.jpg

内部木部は自然塗料リボス社のアルドボス!
木が持つ、良い特性 呼吸を妨げません
調湿、透湿もばっちりです。
IMG_0207.jpg

色はクリア 濡れ色になり、梁の木目も際立ってきました。
いい感じです


IMG_0208.jpg
ガレージ壁はEP塗りの下地処理


IMG_0209.jpg
ケイカル板のジョイントには、ファイバーテープ!
こういった、気配りが嬉しいですね。

職人の気持ちがどんどん詰まっていきます
いい家ができますよ~~~

bird wood works

2013.01.15

今回初コラボ!!

bird wood works × 坂口工務店


同世代の家具職人さん
縁あって、『加茂の家』の造作家具を造ってもらうことになりました。


IMG_0143.jpg

IMG_0145.jpg

IMG_0147.jpg

取り付け完了!
いい!!最高です~~
お客様も大喜び。

頼もしい人に出会いました~~~
良い出会いに感謝!感謝!です。

大工 彦房(ひこぼう)!!!

2012.11.11

オープンハウスお邪魔してきました。
DSCN1186.jpg

大工 彦房(ひこぼう)!!!
仲良くさせてもらっている大工仲間
つくる家に違いはありますが
仕事のスタイル、家づくりの想いに共感でき
刺激もらっています。


DSCN1187.jpg

DSCN1185.jpg
外観イメージはアメリカ、テキサスとの事
ウッドデッキを利用した玄関アプローチがまさに
そんな感じですね

DSCN1162.jpg
この色も雰囲気でてました

DSCN1159.jpg
リビングにハンモック!

DSCN1174.jpg
楽しそう

DSCN1160.jpg
吹き抜けいいね~

DSCN1168.jpg

DSCN1169.jpg

DSCN1166.jpg

DSCN1167.jpg

DSCN1164.jpg
家具職人が作った家具もカッコイイですね

DSCN1165.jpg
暖はペレットストーブ
これまたいい~


DSCN1181.jpg

手づくり無垢階段
大工の苦労がにじみ出てます
最高です
DSCN1179.jpg

DSCN1182.jpg

DSCN1183.jpg


DSCN1184.jpg

小物もおもしろい
DSCN1172.jpg

DSCN1176.jpg

DSCN1178.jpg

DSCN1180.jpg

DSCN1175.jpg

彦房 斉木さん がんばったな~
施主様も大喜びですね

いいもの見せてもらいました
明日からまた頑張ろう!!!

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL