ブログblog

柿渋記事一覧

セルフビルド塗装作業

2024.01.19

工場では『益荒家』の刻み作業が順調に進んでおります。

先行して仕上げた梁材などの塗装作業のため、
住まい手さんに工場までお越し頂きました。
IMG_8907_240113.jpg

少々柿渋の匂いに驚かれながらも、
柿渋を塗ると欅の木目が一層引き立ち、綺麗な木目だな~と喜んで頂けました。
IMG_8911_240113.jpg

住まわれてからもリビングに架かる欅梁を
嬉しそうに眺めておられる住まい手さんの姿を想像しながら、
そんな住まい手さんのお宅に架かるこの梁達は幸せだな~と嬉しく思います。
IMG_8912_240113.jpg

住まい手さま、寒い中の作業お疲れ様でした。

現場進行と共に、外壁材などの塗装も順次お願いする事になります。
よろしくお願い致します。

柿渋塗装

2021.11.03

『kurumiの家』
柱加工に取り掛かりました
1本1本柱のクセと表情を確認し納まり先を決め、番つけしていきます。

IMG_0981_211029.jpg

ワームスでは柱のホゾを通常より長く加工しています。
1階柱の根ホゾは4寸ホゾ(12㎝)
IMG_1029_211029.jpg

2階柱の根ホゾとすべての頭ホゾは3寸(9㎝)
プレカット加工ですと2寸(6㎝)が通常ですので1.5倍から2倍の長さです。
長ホゾメリットは単純に長くなる分外れにくくなり経年の木の捻じれにより
摩擦力も加わり頑固な構造になります。
IMG_1030_211029.jpg


塗装作業も並行しておこないます!
ケヤキ赤身の平柱
このままでも十分キレイなのですが
少し黒っぽくしたく柿渋にて色付けします。
IMG_1061 (002)_211103.jpg

渋柿を発酵させできる塗料ですので
少し甘い臭いがしますが、時間が経つと臭いもおさまります。
IMG_1062 (002)_211103.jpg

杉材丸太梁も柿渋塗装!
IMG_1063 (002)_211103.jpg
最終的に3度塗りで仕上げました。
柿渋は経年で色味が増していきます
ケヤキ材と杉材どのように違いが出るかも楽しみです♪

リビング天井に架かる丸太梁

2021.04.06

『花あかりの家』
工房にて刻み作業を進めています。
しばらく投稿しない間にかなり進みました!

釘、ボルト等の金物を使わず
木栓1本で木と木を継ぐ大工の伝統技 尻挟み継!!!
IMG_9849_210406.jpg

リビング天井に架かる丸太梁は、床梁と直交し組み合います。
これもまた大工の伝統技の仕口で渡りアゴといいます。
IMG_9910_210406.jpg

今回、丸太梁は八角形で製材してもらいました
リビング空間にインパクトを与えたく墨入り柿渋塗で仕上げました。
柿渋は陽があたると化学反応で赤く変色します、ですので少し天日干し
経年でどんな風合いが出るか楽しみです♪
IMG_9948_210406.jpg

登り梁も刻み終え、軒先外部表し部に自然塗料を塗っていきます。
この塗料も経年美化する風合いに仕上がります、
建てる前に塗れるのも自社施工の強みです♪
IMG_9946_210406.jpg

そして、柱の選木です、壁一面に建て掛け
1本1本4面を確認し、番付けを行います。
1等材で用意してもらってるのですが、キレイな材がたくさん入っていました。
弊社の取り組みに配慮し、気を利かせてくださる木材屋さんに感謝です。
IMG_9947_210406.jpg


刻み終えた柱は超仕上げ鉋にて仕上げ
鉋仕上の柱は手触りと艶が違います!!
IMG_9976_210406.jpg

仕上がりが楽しみです♪

2020.06.05

一気に暑くなり、すでに夏のようですが・・・
負けずに現場作業、頑張っております( ;∀;)

2階ではプラスターボードを貼り進めています
一部シナベニアも貼り終え、どんどん部屋らしくなっていきますね
IMG_6881_200604.jpg


私は外で合板の塗装作業
IMG_6831_200604.jpg

元々はこんな色↑ですが、
柿渋2回塗りで良い感じの色になりました
IMG_6833_200604.jpg

普段は仕上材としては使わない構造用合板、今回は訳があって合板仕上げにしました

合板でも柿渋塗装をすると何だかシックな印象になりますね~
時間と共に更に味のある色になってくると思います

さて、何の部屋なのかは後のお楽しみに(^^)/
IMG_6863_200604.jpg


ガレージ内ではケイカル板をカットし、仮止め作業中
IMG_6869_200604.jpg

パズルの様にはめ込んだこのパネルに
住まい手さまが塗装される予定なので、こちらも仕上がりが楽しみです♪
IMG_6872_200604.jpg

セルフビルド

2019.01.13

『つなぐ家』

雨養生のシートを外したり、被せたりと
空とにらめっこしながらの屋根作業でしたが
化粧表しの杉天井板を濡らすことなく
屋根材を葺き終えできました!

ほんと、天気の神様に感謝ですね。
190113_IMG_6832.jpg

そして先日、
棟の通気口も開通し棟笠木を取付ました。

この家の屋根通気層は75㎜で
通気する屋根が、しっかりと家の帽子となり
暑い陽射しの遮蔽と断熱材の劣化を抑え
高い性能を末永く発揮する事を期待します。

190113_IMG_6876.jpg


室内土間では塗装工事が進んでいます。
軒天に外壁と、たくさん杉板を貼る予定になっており
塗装は住まい手さん(奥さま中心)によるセルフビルド!!
先ずは軒天杉板に柿渋塗からです。
190113_IMG_6878.jpg
アメリカ人がお友達という
とてもグローバルな奥さま
英語での楽しそうな会話が現場に響き
息もぴったりな感じ。
なんとも不思議で新鮮な空気を感じながら
私達も楽しく作業させて頂きました。



190113_IMG_6888.jpg
翌日はご主人にお子さんも参加して
ご家族での作業。
お子さんもしっかりお手伝い えらい。えらい。
外の水たまりにお尻からダイブというハプニングもありましたが
それもまた良い思い出ですね(^v^)

『ひなたの家』進行中

2018.07.11

『ひなたの家』 工事は順調に進んでいます。

先日、化粧野地板の塗装作業を行いました。

『ひなたの家』 も軒裏は柿渋塗装です。
しかしこの臭い・・・しっかり防腐・防虫効果を発揮してくれそうです(^_^;)

今回もいい色味が出そうです。

180711_IMG_4145.jpg


大工工事の方は1階天井部分に化粧垂木を掛け、2階の床板を貼る作業です。

180711_IMG_4134.jpg

180711_IMG_4147.jpg

一部、2階床板が1階天井も兼ねる化粧仕上になります。
見える部分の床板は選木し、キレイなものをもってきました。

180711_IMG_4157.jpg

窓も入り、防水シートも張り終えていたので、
先日の大雨も大丈夫でした。






塗装作業

2018.05.25

『ふじの木ごこちのHouse』
軒裏に使う板材の塗装作業をしてきました。

今日は少し風もあったので、良く乾いてくれました(^v^)

180524_IMG_6120.jpg

180524_IMG_3990.jpg

軒裏なのでそれほど紫外線は当たりませんが、
柿渋を入れてあるので徐々に赤味を増し、いい味が出てくると思います。

柿渋は臭いはキツイですが、防水、防腐、防虫効果もある優れものです。

180524_IMG_3991.jpg

サッシも入り、いい感じになってきました(^v^)



塗装三昧

2017.12.12

ここ数日間は外部下見板の塗装三昧です(^v^)
下塗り+柿渋を3回塗りました。

171202_IMG_3461.jpg

171202_IMG_3483.jpg

171202_IMG_3482.jpg

日にあたっていないのであまり変化がありませんが、
徐々に茶褐色に変化していきます。

臭いはキツイが、とても味の出るヤツです(^_^;)

171202_IMG_3479.jpg



『通り土間のある家』セルフビルド塗装

2017.09.11

2年前に施工させて頂いた 『通り土間のある家』

そろそろ外部柱の塗装の色褪せが目立ってきたので
セルフビルド塗装のお手伝いに行って来ました。

170910_IMG_3335.jpg



170910_IMG_3336.jpg

自然塗装を使用しているのでお子様も安心してお手伝い出来、
自分達で簡単にメンテナンス出来ます。

お子様達も丁寧に塗りながら、一生懸命お手伝いしてくれました(^^)

170910_IMG_3337.jpg

キレイになった~と喜んで頂き、他の所も色々と塗ってみたくなるなぁ~と、
ご家族に愛着を持って住んでもらえてお家も幸せそうです(^v^)

170910_IMG_3334.jpg

玄関がまた引き締まった印象になりました!

お化粧直し

2017.08.10

事務所兼自宅の『集う家』はもうすぐ一歳(笑)

外部の雨のかかる柱の色落ちが目立ってきたので
お化粧直しをしました。
(実は鳥の糞がかかり、ブラシでゴシゴシと擦り洗いした要因が大きです(^_^;))

before
170803_IMG_3267.jpg


after
170803_IMG_3268.jpg

柿渋(自然塗装)で、安心して扱えますし
施工も簡単なので、女性の方でもでもメンテナンス出来ますよ。

玄関廻りがまた引き締まりました(^^)v

また時間を見つけて他のところも綺麗にしてあげよう。





『パノラマの家』完成見学会 決定!!!

8月26日(土) 8月27日(日) 10時~16時 予約制
の2日間に渡り、住まい手さまのご厚意により
完成見学会を開催致します。

詳しい詳細はこちらをご覧ください。


ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL