ブログblog

一番の大物 丸太梁!

2017.03.12

刻み作業も順調に進んでいます。

『パノラマの家』はLDKスペースが平屋になり
化粧表しの小屋組に、丸太梁が5本架かります!

曲がった材を使いたく
あらかじめ数本用意してもらっていた中から
手頃の太さで曲がり具合の良い木を選びました。

IMG_4267.jpg

まずは、皮むきから!
IMG_4378.jpg

うん、うん、なかなか良い曲がり具合です
IMG_4379.jpg

皮むき道具でとれきれなかったうすい皮を
電気カンナを使い削っていきます。
IMG_4414.jpg
よ~し、キレイになりました
いよいよ、墨付けです。

そしてこの家、一番の大物丸太梁
IMG_4415.jpg
この木なんとヒノキです!!!
たまたま材木やさんあるのを見つけ
お安く譲って頂きました\(^o^)/


丸太梁の美しい小屋組みにドキドキワクワクです
よ~し、頑張るぞ!

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL