ブログblog

放任主義の方が良く育つ?

2017.01.27

昼ごろようやく風が落ち着きましたが、昨夜からかなり強い風でしたね。

案の定、我が家の玄関前には見覚えのない葉っぱがたくさん(^_^;)
きっと落葉シーズンには我が家の葉っぱ達も
ご近所のお宅にたくさんお邪魔していることでしょう(笑)

落ち葉の掃除や手入れなど手間も掛かりますが、
緑のある暮らしはいいものです。

室内でもいくつか観葉植物を育てていますが、
昨年11月の上棟式で使用した榊もいくつかに分けて水挿ししています。

DSCN3425.jpg

DSCN3429.jpg


しかし、良く見ると切り口に白いボコボコが・・・
まさか腐ってきたのか・・・と思い調べてみると、
カルスという発根の前兆のようなものらしいです\(^_^)

DSCN3424.jpg

DSCN3426.jpg

小さめの榊にはほぼカルスが出来ていますが、
大きめの榊には全くカルスはなく、残念ながら少しずつ枯れてきています。


仕事柄、榊を用意しなければならない事があるので
根が出て植え付けれたらいいなぁ~

ついつい構いすぎて良く植物を枯らしてしまうので、
今回はぐっと我慢してそっと見守りたいと思います(笑)

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL