ブログblog

ご機嫌ななめ

2017.01.12

トイレの鍵が閉まりにくくなってきたので
建具屋さんに調整に来て頂きました。

(主人)
推測される原因は
トイレとローカの温度差によって
生じる戸の反りと
木の伸縮による枠材の微妙な歪みとの事!

目を凝らしよ~く見てみると
戸と枠の隙間が、上部と下部とで空きに誤差がありました。

そこで
フローリングに打ってある
戸のフレ止め金具の位置を
少しトイレ側に寄せてもらうと
閉まりの悪かった鍵が
スムーズに閉まるようになりました!
DSCN3392.jpg

DSCN3394.jpg


木の家なので、その日の気温や湿度の影響で
多少の建具の不具合や床鳴り(我が家は2階の杉板)などあります。
伸びたり縮んだり、木が生きている証拠です!
住んでみて改めて実感してます。

家も毎日、毎日、機嫌の良い日ばかりではないようで
ご機嫌ななめの、日もあるようです。

ついでに事務所ドアと玄関ドアも調整して頂き、いい具合になりました。
建具屋さん、有難うございました(^_^)/

DSCN3396.jpg

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL