ブログblog

丈夫に永く!

2015.10.18

大工工事も大詰め!
造作も進み、ようやく先が見えてきました。

30㎜の無垢杉板を使い造作工事
自然の木目、色合い、に風合いがあり
仕上がりはとてもキレイです。

この良材を、丈夫に永く
使ってもらえるよう情熱を注いでるので
一部、紹介したいと思います。


板壁とカウンター材の取り合いは
IMG_2913.jpg

板壁にミゾを掘り、天板をミゾに差し込むことにより
木の狂い、乾燥からの縮みよる隙間対策になります。
IMG_2914.jpg


板と板の付き合わせは
IMG_2915.jpg


板の木口にミゾを掘り、ヤトイ実(さね)を入れ
少しででもねじれを抑えれるよう
対策をしています。

IMG_2916.jpg
見えない箇所に色々と
大工のおまじないを入れておきました

IMG_2917.jpg

5.4mの立派な造作カウンターが出来ました!
末長くつかっていただきたいな~


IMG_2918.jpg

外壁工事も着々と進んでいます。
IMG_2920.jpg
サイディング千鳥貼りが

IMG_2944.jpg
目地無しの一枚大壁に大変身。
上部の一文字葺き外壁と見事にマッチ!
足場の解体が楽しみです♪

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL