ブログblog

造作材!!

2015.06.28

本格的に梅雨です。
ジメジメするので日の差す日が貴重です(^_^)

1435492365193796.jpg


夕方涼しくなったころに外壁の柿渋を塗装!

日光で赤茶色に発色します。渋柿が原料なので体にも害がなく、少し水で薄めれば刷毛の伸びも良く、後のメンテナンス性にも優れています。素人の方でも塗れるとおもいます。

耐水性に優れた塗膜の強い塗料とは異なり艶が無く素朴な色合!、それを逆手に取り、色が移ろい、いずれ木の素材の色が出てくるのを、むしろ「楽しむ」というかたちで提案していきたいと思っています。
(耐水性を考慮し軒が深く雨のかかりにくい箇所での使用を考えています)
1435492309193794.jpg

柿渋の臭いにつられたのか
いつも目の前の道を通るというおじさんに
「何塗ってんの~?」って
声をかけられました!
完成が楽しみといわれ、うれしいです!!

1435492340193795.jpg


工場で造作材(収納や、机の板)を加工しました。

1435492420193798.jpg


収まったところをこれから載せていきます。材料はケヤキ、ベイヒバ、イチイ、、素晴らしい(*^_^*)

1435492451193799.jpg


階段板には木目の詰まった杉を使います!

1435492492193800.jpg


一段ずつ、、

1435492566193802.jpg


様子を見ながら慎重かつ流れるように!!!

1435492597193803.jpg


階段が架かり、2階へ上るのも楽になりました(^_^;)

1435492626193804.jpg


お子さんも大喜び!!

1436011432196344.jpg


天井下地の石膏ボードを張ります。

1435492658193805.jpg


柱は時間がたつと縮んでゆくので、下地用の溝も掘って、隙間対策に力を入れています。
見えないところでも情熱を注ぎます!

1435492681193806.jpg


ビスを打ち込む私。

1435492714193807.jpg


土間から上がる式台が入りました!!ケヤキがつややか!(^^)!

1436013425196363.jpg


玄関土間の完成が楽しみです。

1436013562196370.jpg


フリースペースは、造作材が入って印象が大きく変わりました!!!(^^)!

1436013669196377.jpg


本棚設置!どんな組み方をするか、先を読みながら作業するのが難しいです(^_^;)

1436013705196380.jpg


長さ3.6mの勉強机!

1436013643196375.jpg


カラッと久しぶりに晴れました!暑さに負けずがんばります!

1436013587196372.jpg


最後まで見て下さり、ありがとうございます。

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL