ブログblog

匠の技!追掛け大栓継ぎ!!

2009.05.12

%E9%95%B7%E5%BF%9C%E9%82%B8%20%283%29.jpg
過去の現場写真を見ていたら良いのがありました!


数年前のことなのですが、
テラスが腐っているので見てほしいと言われ見に行ってみると
土台と柱の根元が腐っていました。
土台は途中で継ぎなおし、柱はまるごと一本交換だな…と思い上を見上げてみると、
嫌な事に抜く事が出来ない通し柱だったのです(T_T)

どうしょうかしばらく考え…うん、あれしかない!!

na2.jpg
追掛け大栓継ぎと言う継ぎ手を用い
柱を抜くことなくうまく対処できました(^◇^)

この継ぎ手にも釘や金物は一切使っていないのですが
強度的には継ぎ手の無い木材と変わらないくらいの強度があります。

前の記事 一覧を見る 次の記事

ブログカテゴリー

ブログ月別アーカイブ


contents

  • 施工事例
  • ブログ
  • 輪結くらぶ
  • 木の壁 WOODWALL